マリのブログメモ

ブログ運営のメモです

サイトの表示速度

「GoogleAdSenseマネタイズの教科書 完全版」を読んで、サイトの表示速度が気になりました。

サイトの表示速度はGoogleが提供しているPageSpeed InsightsでURLを入れるだけで速度スコアや改善できる項目などが出てくることが紹介されていました。

 

私のメインサイトの速度スコア

というわけで、サイト速度を調べてみました。

 

PC

f:id:damarin:20190409011504p:plain

モバイル

f:id:damarin:20190409011429p:plain

モバイルスコアの見方はこちら。

  • 速い:90〜100
  • 平均:50〜89
  • 遅い:0〜49

私のメインブログ、モバイルで表示速度遅いんですね。。。そんなー。

 

改善できる項目の表示はこんな感じでした。

f:id:damarin:20190409011143p:plain

  1. レンダリングを妨げるリソースの除外
  2. 次世代フォーマットでの画像の配信
  3. 適切なサイズの画像
  4. 使用していないCSSの遅延読み込み
  5. テキスト圧縮の有効化
  6. アニメーション コンテンツでの動画フォーマットの使用
  7. サーバー応答時間の短縮(TTFB)

意味不明なのですこしググってみました。

どうやら超基本的なことばかりみたいですが、今の私には単語の意味も内容も入ってこない状態です。

勉強せねば…

 

3月のアプデの影響をもろに受けてるのでこれから勉強してサイト速度を改善していきたいです。。。