マリのブログメモ

ブログ運営のメモです

サイトの表示速度|画像を最適化してUPする

昨日、サイトの表示速度が気になっているという記事を書きました。

 

▼サイトの表示速度がどんなものかはこちらからURLを入力するだけで分析することができます

PageSpeed Insights

  • PC版&モバイル版での速度スコアが分かる
  • 改善できる項目を教えてくれる

というとこが良いですね。

 

私のメインブログもPageSpeed Insightsで分析をしてみたのですが、画像の重さが改善できる項目に出てしまいました。

 

サイトの表示速度に画像の大きさが関係することは分かっていましたが、恥ずかしながらあまり意識していません。

私がこれまでやってきたのは、画面いっぱいになってしまう大きい画像を横幅600pxくらいにして見やすくするということくらいです。

 

それでも結構軽くなると思っていましたが、まだまだ足りないみたいです。

 

ということで、これからはMacで使えるアプリ「Image Optim」を使うことにしようかなと思っています。

 

こちらが普通の画像(86kb)

f:id:damarin:20190409193145j:plain

 

こちらが「Image Optim」で最適化した画像(76kb)

f:id:damarin:20190409193209j:plain

あれ?86→76kbってあまり変わらない気が…

まあそのぶん、画像が変に劣化しないので安全かな?

 

さらに、ワードプレスプラグイン「EWWW Image Optimizer」を入れたので、ブログに画像をアップロードする際にもう少し最適化されるみたいです。