マリのブログメモ

ブログ運営のメモです

Amazonアソシエイト|「登録サイト欄」に勝手に入力しちゃダメ

ブログをやっててAmazonアソシエイトに登録してる人は多いと思います。

私もこのブログ(https://damarin.hatenablog.com/)を立ち上げた時に登録しました。

 

今年になってAmazonからこんなメールが届きました

f:id:damarin:20190403103437p:plain

このメールは、新しいブログをAmazonアソシエイトに登録するためにメールでの事前報告をしたあとの返信なんですけど、

ということで、Amazonさん

「こちらは参加者様のご判断によるURLの書き換えについてはお断りしておりますが、あなたは審査を受けずに登録サイト欄にURLを入力しています。」

と、怒ってらっしゃる様子です。

 

どうやら私、はてなブログ独自ドメイン設定したメインブログのURLを、勝手にAmazonアソシエイトの「登録サイト欄」に入力したみたいなんですよね。

で、それはお断りされていることだと。

 

メインブログを独自ドメインにした時のAmazonアソシエイトの登録なんてすっかり忘れていましたが、 確かにAmazonに問い合わせた記憶はないです。

 

「やば!違反やん!審査に通らなかったらブログでAmazonアソシエイト使えなくなる!」と焦り、

  • Amazonアソシエイトの「登録サイト欄」に勝手に入力したURLを削除
  • トップページから見える記事内のAmazonリンク全部外す
  • トップページからサイドバーの「人気記事」を外す

という感じで多少あがき、こんどはメインブログと新ブログの2つのURLを事前報告し、無事に承認してもらうことができました。

 

タイムラインは

  1. 上記のメールが届いたのが朝11時
  2. 色々あがいて申請したのがお昼過ぎ
  3. 承認のメールが届いたのが17時

 という感じ。

 

承認されなかったらと震えてましたが無事承認されて良かったです。

 

もちろんそのあと「登録サイト欄」に入力しました。

 

Amazonアソシエイトのサイト追加は

  1. 事前報告で承認をもらう
  2. 「登録サイト欄」に入力

ということで、SNSとかも同じなので気をつけたいですよね。