私のメインブログは検索流入が9割以上なので、GoogleやYahoo!の検索結果に出てくるタイトルは結構重要です。
GoogleAdSenseマネタイズの教科書 完全版で紹介されているコツを読んで私が気にするようになったポイントは
- ページタイトルに答えも入れる
- ページタイトルは簡潔にする
- キーワードを詰め込みすぎない
というところ。
たとえば「ニトリのランドリーラックってどんなのがあるのかなあ?」と検索する際、「ニトリ ランドリーラック」とかで検索します。
その時に出てくる検索結果で、私のブログが13番目に出てきます。
(3月のコアアプデがある前はもっと上位でしたが見事に2ページ目に落ちてしまいました。涙)(公式強すぎ!)
①この記事の初期タイトルはこちら。
私が実際にニトリのランドリーラックを購入する前、「洗濯機まわりを整理したい!」「ニトリのランドリーラックってどんななん?」で検索した体験からこのタイトルをつけました。
②しばらくすると結構検索流入が多くなってきたのでリライト。
記事の内容とタイトルを「もっとクリックされる記事タイトルを作る時に参考にしている本」を参考にしながら作り直しました。
タイトルの作り方はこちら。
- 記事の内容で伝えたいことをじっくり考える
- バズ語の「◉◉なのに◎◎」を入れる
できたのがこちら。
③さらに、もっとクリックされるのを期待して検索結果に表示された時に「より分かりやすく」変更したのがこちら。
2番目では
- 洗濯機まわりをすっきり収納
- 安いのに優秀なニトリのランドリーラック
という順番だったのを
3番目では
- ニトリのランドリーラックは安いのに優秀
- 洗濯機まわりをすっきり収納
と、前後を入れ替えた形です。
パッと見たときに「ニトリのランドリーラックは・・・」と見えるようにしてみました。
タイトルを変更したのが4月6日ですが、一応翌日のこの記事のPV数はコアアプデ後最高を記録しました。(そのあと落ちてますが。汗)
- 個人的には1番目のタイトルが好きです
- 2番目のタイトルでは1日に100PV以上の日も多かったです
- 3番目のタイトルは3月のGoogleコアアプデ後に変更したので前のタイトルとの純粋な比較は難しいです
この記事の結論としては、「タイトルにキーワードを入れる」の正解は・・・「分かりません!」です。。。(すみません!)
こんなかんじで試行錯誤でタイトル変更したりしています。