マリのブログメモ

ブログ運営のメモです

はてなブログのカスタマイズが少し楽になるかも

はてなブログはブログデザインのカスタマイズの自由度が高いです。

はじめは何も知識がないので

デザイン→カスタマイズ→デザインCSS

というところにすべてのカスタマイズを入れ込んでいましたが、あるところで

<style></style>

の中にCSSを入れると反映することをしりました。

 

なので、

  • ヘッダー
  • 記事上
  • 記事下
  • フッター

をカスタマイズしたいときは、HTMLを書き、そのHTMLの下(か上)に <style></style> で囲んだCSSを書き込めば反映されてちょっと楽になりました。

 

ヘッダはここ

f:id:damarin:20190406085626p:plain

 

記事上下はここ

f:id:damarin:20190406085649p:plain

 

フッタはここ

f:id:damarin:20190406085716p:plain

 

書き方は

  • HTML:通常通り書く
  • CSS:<style> ↑を反映させたいCSSを書く </style>

という感じです。

 

そうすることで、デザインCSSで、ヘッダー・記事上下・フッタのCSSを探す必要がないのでカスタマイズが楽になりました。