マリのブログメモ

ブログ運営のメモです

記事中のツイッターへのテキストリンク|ツイッターアイコンをつける方法

こんにちは。マリ(@damarino_oheya) です。 この記事では、はてなブログで →(@damarino_oheya) こんな感じにツイッターへのテキストリンクの前にアイコンを表示する方法を書いています。 ①CSSにこちらをコピペします。 CSS .tw::before{ font-family: …

アイキャッチ画像が白い背景の時→CSSで少し暗くする

少しずつブログのデザインをカスタマイズしています。 当ブログではスクリーンショットをよく使っているのでアイキャッチの背景が白になりがち。 背景が白いとTOPページでちょっと違和感があるのでCSSで画像を暗くする設定にしました。 ▼ビフォー ▼アフター …

iPhoneのはめ込み画像を作りたい時

記事に差し込む画像やアイキャッチでiPhoneの中に画像を入れたい時があるんですが (こういうのです) 私はここで作っています。 iphone-screenshot.com フレームを選ぶ オプション設定(ほぼデフォルトでOK) 画像アップロード ダウンロード 簡単&無料でで…

Macの標準ソフトで画像をまとめてサイズ変更

ブログはMacbook Airで書いています。 最近メインブログのサイト速度が気になっていて、画像のサイズ変更などをしていますがMacの標準ソフト「iMage Tools」で画像をまとめてサイズ変更できるので便利でした。 pc-karuma.net MacでDLした画像をクリックする…

「タイトルにキーワードを入れる」の試行錯誤の記録

私のメインブログは検索流入が9割以上なので、GoogleやYahoo!の検索結果に出てくるタイトルは結構重要です。 GoogleAdSenseマネタイズの教科書 完全版で紹介されているコツを読んで私が気にするようになったポイントは ページタイトルに答えも入れる ページ…

無料で検索できる「類語辞典」が便利

かなり すごい とても とか、ブログ記事を書いてて同じ言葉ばかり使ってしまうことってありがちです。 まあ自分のブログならそれでも良いんですが、寄稿とかレビュー記事とかカッコつけたいときは「類語辞典」が便利です。 「かなり」で検索してみるとこんな…

サイトの表示速度|画像を最適化してUPする

昨日、サイトの表示速度が気になっているという記事を書きました。 ▼サイトの表示速度がどんなものかはこちらからURLを入力するだけで分析することができます PageSpeed Insights PC版&モバイル版での速度スコアが分かる 改善できる項目を教えてくれる とい…

サイトの表示速度

「GoogleAdSenseマネタイズの教科書 完全版」を読んで、サイトの表示速度が気になりました。 サイトの表示速度はGoogleが提供しているPageSpeed InsightsでURLを入れるだけで速度スコアや改善できる項目などが出てくることが紹介されていました。 私のメイン…

「カエレバ」の宿・ホテル版「トマレバ」

「カエレバ」は使ってる人も多いと思います。 すごく便利なブログパーツなんですけど、カエレバのホテル・宿版の「トマレバ」も便利です。 こんな感じで使っています。 淡路島で1泊2日の子連れ旅行!天気が悪くても楽しめる観光スポットに行って来ました | M…

はてなブログのカスタマイズが少し楽になるかも

はてなブログはブログデザインのカスタマイズの自由度が高いです。 はじめは何も知識がないので デザイン→カスタマイズ→デザインCSS というところにすべてのカスタマイズを入れ込んでいましたが、あるところで <style></style> の中にCSSを入れると反映することをしりました…

楽天アフィリの成果報酬受け取り「楽天キャッシュ」のこと

ブロガーさんで楽天アフィリエイトを登録している人は多いと思います。 楽天アフィリエイトの成果報酬の受け取りは 3,000ポイントまでは楽天ポイントで 3,000ポイントをこえたら楽天キャッシュで 3ヶ月連続で5,000ポイントをこえたら銀行振込(現金)で と、…

もっとクリックされる記事タイトルを作る時に見てる本

ブログのリライトは サーチコンソールを見る 様子のおかしい記事を見つける という感じでリライトするべき記事を見つけています。 需要(?)に合わせて、タイトルだけを変えるときがあるのですがその時は、 「伝わるのは1行」 「100倍クリックされる超webラ…

GitHubにBANされたときに送ったメール

ブログカスタマイズのCSSを記事に載せるのにGitHubを利用しています。 github.co.jp これまで2回バンされまして、2回目に運営に送ったメールがこちら。 To the GitHub Support Team, When I logged into GitHub, I got the message “Your account has been f…

Amazonアソシエイト|「登録サイト欄」に勝手に入力しちゃダメ

ブログをやっててAmazonアソシエイトに登録してる人は多いと思います。 私もこのブログ(https://damarin.hatenablog.com/)を立ち上げた時に登録しました。 今年になってAmazonからこんなメールが届きました このメールは、新しいブログをAmazonアソシエイ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 Migaru-Daysというブログをはてなブログで書いていたマリです。 Migaru-Daysは2月にワードプレスに移転しました。 記事は全てあちらに持っていったので、ここでは下書きに戻しました。 このブログをどうしようかと思ったのですが、これから…