お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

長崎のおみやげのこと。好きなおみやげ5選。

長崎の実家から送られてきた荷物に「混ぜるだけの佃煮」が入っていました。作ってみたら、ほんと簡単。こんな商品があるんだー。

この際なので、長崎出身の私が好きな長崎のおみやげについても書いてみます。

 

混ぜるだけの簡単つくだに

こちらです。

f:id:damarin:20170124153154j:plain

 

中身を取り出すとこんなかんじ。

f:id:damarin:20170124153305j:plain

入っているもの

  • かつおぶし
  • 煮干し
  • 特製たれ

混ぜて、一晩経過。

 

できあがり。

f:id:damarin:20170124153420j:plain

うん、美味しい。九州の甘い醤油が好きなのです。

量もちょうどいいかんじでお土産にいいかもです。

 

 

長崎出身の私が好きな長崎土産を5つ選んでみました

私は高校までは長崎、大学からは福岡、結婚後に茨城、現在大阪に暮らしています。

帰省したときのお土産として友達や職場に評判だった、または自分へのお土産として買っていた、親から送られてきた長崎土産などを5つご紹介します。

 

福砂屋のカステラ

定番は福砂屋のカステラです。自分で購入することはあまりないですが、何かの時によく頂いたりして子供の頃から食べてきました。ざらめがいいね。

最近のは1本でも中身は一人前に切れているので包丁を使わずに食べられてとっても便利です。

キューブタイプも職場のお土産で頂いたことがあります。その場で食べなくてもいいし、配るにも衛生的なのでいいですね。

 

 

よりより(中華風かりんとう

「 中華風かりんとう」って言うの知らなかったです。地元では「よりより」って言ってた気がします。

「硬め」と「ソフト」みたいな2タイプあって硬さを選べるけど、歯が悪くないのなら「硬め」がおすすめです。歯ごたえと食べにくさを感じながらモゴモゴしながら食べるのが「よりより」の食べ方だと思います。

 

 

岩崎本舗の角煮饅頭

角煮饅頭をはじめて食べたのはここ2年くらいです。長崎市内の出身ではないのであまり売ってるのを見たことがないです。

大人になってふと食べたら、「なんで今まで食べてなかったんだろう?」と思うほど美味しかったです。でも、お土産にはしにくいのでその場で食べるのがおすすめです。

 

 

おたくさ

唐草 おたくさ 36枚入

唐草 おたくさ 36枚入

 

 長崎でテレビを見てるとよくCMで見かけます。「おたくさ」という名前は「シーボルト」と何か関係があるみたい。

さくっとした食感でほどよく甘くて品がある味で好きです。家にあるとついつい食べ過ぎてしまう。

茨城に住んでる頃、職場にお土産として持って行ったことがあるけど50代~60代の女性にも好評でした。

 

 

森長(もりちょう)おこし

森長のおこし。長崎に住んでた10代の頃はババくさいとあまり好きではなかったですが、歳を重ねてオバさんになった今「伝統の味ってさすが。美味しい。」です。

カステラも販売されているけどそちらも美味しいです。

 

 

おまけ

5つ選ぶと言いながら、こちらも好きです。

【小浜食糧】 長崎銘菓クルス(18枚入)

【小浜食糧】 長崎銘菓クルス(18枚入)

 

美味しいし、パッケージが長崎土産らしくておしゃれです。

 

 

おわりに

長崎に住んでいた頃は何とも思わなかったですが、何年も離れてみると、帰省するたびに「いいところだー」と思います。たまに親から届く贈り物もなつかしくて美味しいし。

昔からあるおみやげは、種類が増えたりパッケージ方法が改善されたりして以前より便利になっているけど味は美味しいままだから、いつまでも食べたいなあと思えるものばかりです。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★