お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

シンプルを極めた無印良品の手帳を購入しました。

 

無印良品週間の期間中ですね。

今回は日用品などの買い足しなどで終わる予定ですが、一つだけ新たに手帳を購入しました。 

 

 

無印良品の「上質紙フリーマンスリー・ウィークリースケジュール」を購入

以前、手帳ほしいなー何がいいかなーというのをブログ記事にしていました。

 

使いたい手帳の条件としては

  • ウィークリー重視
  • メモ帳も欲しい
  • チープでシンプルなつくり

という3つを上げていた私でしたが、そんな手帳を見つけてしまいました。

 

それがこちら。

来年の手帳

塩化ビニールカバー上質紙フリーマンスリー・ウィークリースケジュール A6・15ヶ月・65週間 | 無印良品ネットストア

大好きな無印良品の「上質紙フリーマンスリー・ウィークリースケジュール」です。

 

 

フリーマンスリーはフリーなマンスリー

マンスリーフリーの手帳

こんな感じで、日付を自分で書き込めるようになっています。

これが15ヶ月分。

曜日だけは印刷されており、月曜始まりです。

 

マンスリーはスマホのスケジュールアプリで管理しているのでこのページは使わないかも。(と、思っていましたが使っています)

 

 

フリーウィークリーはこんなかんじ

ウィークリーフリーの手帳

マンスリー同様、日付を自分で書き込めるようになっています。

それが65週分。

こちらも曜日だけは印刷されており、月曜始まりです。

 

ウィークリーの右ページは方眼タイプのメモ帳です。

 

 

メモ帳は方眼仕様が理想的

手帳のメモ帳ページ

ウィークリー右ページと同じく、方眼仕様のメモ帳ページ。

いいです。すごくいい。

 

 

塩化ビニールのカバーです

来年の手帳のカバー

カバーが付いているのが嬉しいです。

手帳の強化にもなりますし、汚れにくいし、ちょっとしたものを挟めます。

 

 

この手帳は最高にシンプル

キャラもの、高級品、おしゃれすぎ。

そんな手帳はちょっと・・・と思っているシンプル好きにとっては最高な手帳です。 

 

印刷されている曜日はすべてモノクロ。

手帳の後ろの方に地下鉄の地図とか祝日のうんちくなどの情報ページもなし。

イラストもない。

紙質は、とてもいい。

カバー付きなので汚れにくい。

 

マンスリー、ウィークリーページに月曜始まりの曜日が印刷されているのみで、あとは自分でお好きにどうぞという具合。

 

最高にシンプルで、使ってみたいと思い買ってしまいました。

 

 

日付を記入して、1年を作っていく

この手帳は自分で日付を記入しないと何もはじまりませんね。

 

でも日付を書くことからはじまる1ヶ月もいいかもしれない。

日付が書いていないから、いつからでも始められます。

手帳

 

私は12月からはじめてみます。

 

 

 

手帳についてあれこれ考えていた時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

カレンダーについてもあれこれ考えていました

damarin.hatenablog.com