お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

秋のワードローブを公開。秋服をスマホで整理したら欲しいものが見えてきた

 

持ち服は、できるだけiPhoneのカメラロールで管理したいと思っています。

夏服は出産や里帰りが終わったりなどで、毎日ドタバタしていてできなかったのですが、少しゆとりができたため秋服を整理してみました。

 

 

▼前回(春)のワードローブ公開はこちら。

damarin.hatenablog.com

 

 

秋のワードローブは春とあまり変わらず

f:id:damarin:20171006145134j:plain

  • バースデーの授乳Tシャツ
  • バースデーの授乳Tシャツ②
  • オーシバルのカットソー
  • オーシバルのカットソー②
  • エルのカーデガン
  • 無印良品のロングシャツ
  • 無印良品のワンピース
  • アースアンドエコロジーのカーデガン
  • 無印良品のシャツ
  • ルノンキュールのワイドパンツ
  • アンアシュリーのスカート
  • グローバルワークのパンツ
  • 無印良品のデニム
  • 無印良品のスリムデニム
  • エルベシャプリエのバッグ
  • エルベシャプリエのリュック
  • 靴3足(?、ナイキ、無印)

そうですね。地味で無難な服が多めのラインナップです。

 

 

妊娠中(春)には登場しなかったアイテムたち

f:id:damarin:20171006235953j:plain

  • オーシバルのカットソー
  • オーシバルのカットソー②
  • 無印良品のワンピース
  • ルノンキュールのワイドパンツ
  • アンアシュリーのスカート
  • 無印良品のデニム
  • 無印良品のスリムデニム
  • エルベシャプリエのバッグ

今年の春は臨月の妊婦でした。

そのため、春には着れなかった服が、カットソー2枚、ワンピース、スカート、デニム2本。

この夏購入したものが、ワイドパンツとバッグです。

 

 

お気に入りのORCIVALのカットソー

オーシバルのカットソーがお気に入りです。

f:id:damarin:20171006235605j:plain

  • 上・5年ほど前に購入
  • 下・2年ほど前に購入

5年(以上?)前に購入する時に、店員さんに「フランスの海軍の制服を作っていた会社の製品なんですよ」みたいなことを聞き「なにそれおしゃれ!丈夫そう!」と思い購入しました。

思った通り、とにかく丈夫な印象です。

洗濯すると縮むなどの口コミを見ますが、サイズ感が少し小さくなる程度で着用した時の見た目が悪くなるとかではないです。

着心地が良く動きやすい。パンツにもスカートにも合わせやすい。シルエットががきれい。子供を連れたお出かけにもちょうどいい普段着です。

  

 

小物類を新たに購入したい

カメラロールで整理してみて、服は買い足す必要は無さそうですが、寒さ対策&色味プラスで欲しいものがいくつか出てきました。

 

大判ストール

ネットじゃ見つけられなかったのですが、色がきれいで肌触りが気持ちいい大判ストールがほしいです。

  

 

靴下

リブソックスが気になります。

毛混2x2リブソックス | Tabioオンラインストア

 

 

もこもこソックス。かわいい。

hokuohkurashi.com

 

タイツ

メディキュット。美脚であったかって良いですね。

 

 

抱っこ紐

最近のエルゴは安全対策が追加されており旧エルゴを使うのが少し心配になりました。

ベビービョルンのは肩紐のところがアッサリしているのと、見た目もシンプル。着脱もしやすそうです。

 

 

 

アクセサリーは結婚指輪だけ

結婚して5年近くになりますが、最近結婚指輪をするようになりました。

f:id:damarin:20171013082847j:plain

それは

  • 友達が結婚指輪してるのを見て憧れていた
  • お高いモノだから使わなきゃもったいない!
  • 子供連れでもアクセサリーを身に付けたい

という3つの理由から。

ネックレスやピアスは子供に引っ張られたり取られたり、抱っこする時に邪魔になったりと色々と心配事が発生しそうですが、指輪はそういう心配がないので良いです。

 

 

秋服をベースに、少しずつ冬服の準備をしよう

秋服は冬服のベースになるので、もっと寒くなってくると今回のワードローブにある授乳Tシャツを長袖に変えたり、カーデガン系はコートに変わったり、パンプスがブーツに変わったりしそうです。

 

秋服をカメラロールで管理したことは、コーディネートだけでなく、冬服のことを考えるときにも役に立ちそうです。