お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

歯ブラシスタンドが見た目シンプルで使いやすい。備え付けのドアポケット収納にさようなら。

我が家は賃貸住まいで、洗面所の洗面台も賃貸によくあるタイプの良くも悪くも普通の洗面台です。

引っ越して来て以来、歯ブラシはドアポケットに収納していましたがそれが壊れてしまい、市販の歯ブラシスタンドを導入したところ、見た目シンプルで格段に使いやすくてお気に入りになりました。

 

 

 

<Before>ドアポケットによる歯ブラシ収納

以前の、歯ブラシスタンド導入前の歯ブラシ収納です。

f:id:damarin:20170919135817j:plain

まあ、普通ですね。ここに歯ブラシ刺したら歯磨き粉は中に入れるしかないよねーっていう。

 

ドアポケットに歯ブラシを収納することへのストレス

入居して以来、ずっと「なんかここ使うの嫌だな〜」という気持ちが心の片隅にありました。

  • 歯ブラシ刺す部分に黒カビが発生するので掃除がめんどい
  • ドアを閉めるとジメジメしていそうで不衛生
  • これまで何人の入居者がここに歯ブラシを刺したのか
  • 歯ブラシを収納するときに慎重に置かないと歯ブラシが落ちる
  • 歯ブラシを取り出すときに隣の歯ブラシに当たらないように慎重に扱う必要がある

そんな不信感がありつつも、ここに歯ブラシ置く場所があるからという理由だけで、このドアポケット収納を使用していました。

 

 

<after>歯ブラシスタンドによる歯ブラシ収納

現在の歯ブラシ収納はこちら。

f:id:damarin:20170919140256j:plain

相変わらずの普通の洗面台ではありますが、歯ブラシスタンドを導入することにより見た目がシンプルすっきりになった印象です。

歯ブラシスタンドを使うことで以前のようなストレスが無くなった

  • 掃除がめんどい→しやすい
  • ジメジメしていそう→見せる収納なので乾きやすい
  • 他人が使っていたもの→新品
  • 歯ブラシ置くときに落ちる→落ちない
  • 取り出すときに隣の歯ブラシに当たる→当たらない

全てのストレスが無くなりました。

 

 

タワーシリーズでおなじみの山崎実業株式会社さんの歯ブラシスタンド

f:id:damarin:20170919140530j:plain

一見「これ何なの?」でしたが、バス・ランドリー用品コーナーに置いてあったので歯ブラシスタンドだと分かりました。また、分かると同時に「これ使いたいっ」と思いました。

 

シンプルでかっこよくてお手入れしやすい

f:id:damarin:20170919141344j:plain

陶器の塊に、4本分の歯ブラシを置く穴が空いているだけ。

文字も柄もなにも無く、非常にシンプル。お手入れも水道でジャーと流すだけで簡単です。

 

歯ブラシを出し入れしやすい

f:id:damarin:20170919141311j:plain

  • 取り出すときは歯ブラシの持ち手部分を持って素早く取り出せる
  • 使い終わったら歯ブラシの持ち手部分を穴に置くだけで収納完了

ドアポケット収納の時は歯ブラシを収納するときに、やや慎重に置かないと歯ブラシがストーンと下に落ちて収納に失敗することがありましたが、こちらはそんなことにはなりません。

 

また、重量感があるので安心して出し入れできるというのもポイント高い。

f:id:damarin:20170920141604j:plain

しっかりとした重量があるので、歯ブラシの出し入れで位置がズレることは無いです。

137gというのはiPhone7(138g)と同じくらいの重さです。

 

タワーを生み出している会社の商品

そんなこんなでいいところだらけの歯ブラシスタンドですが、パッケージの裏面の会社名で検索した時に

「あのタワーの会社の製品なんだあ」と納得しました。

 

 

 

おわりに

元々、洗面所のドアを開けるとドアポケットが洗面所のドアとガッチャーンとぶつかる仕様になっていたので、いつか壊れてしまうんじゃないかと思っていました。

予想通り3歳児がテンション高めの時に、ドアバーン、ドアポケットバキッ!と、壊してしまいました。しかし私は息子にはドアを勢いよく開けないようにと注意しつつ壊れたドアポケットを片付けながらも内心は「ドアポケットがない方が良いかも♪」と少しウキウキすらしていました。

賃貸なので壊してしまったのは良くないことだけど、結果的には歯ブラシ収納のストレスは無くなりました。

壊すわけにはいかないのて、気になる方はドアポケットを自己責任で外すか、ドアポケットを使わないで歯ブラシスタンドを使用してみることをオススメします。