お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ニトリのお箸を夫婦兼用。食卓でお箸を選ぶときのプチストレス解消。

 

食卓で使うお箸を夫婦兼用にしたかったのですが、なかなか我が家に合うお箸が見つからずずっと保留にしていました。

 

この前ニトリでフラ〜っとお箸のコーナーを見ていたら、やっと求めていたお箸があったので購入しました。

 

 

 

お箸を夫婦兼用にしたい理由

暮らし系の本で

お箸を夫婦兼用にすると選ぶときのプチストレスがない

みたいな記事を見て、確かにそうだなー。兼用にしたいー。と思っていました。

 

お箸がバラバラだと

お箸お箸、、ってコレどっちも違うやつーという間違いや

私の箸まだ洗ってないじゃんー洗わないと食べれないーというめんどくささや

エーイ!って、、取ったけどまたバラバラの組み合わせー

というような、日常の中にプチイラっとする瞬間が毎日のようにありました。

そのプチストレスが、結構嫌で。

 

しかしながら、夫はお箸に何やらこだわりがあるみたいで、なかなか我が家に合うお箸が見つかりませんでした。

 

ニトリで購入したお箸はこちら

箸5膳組(木の実)を購入

夫はいつもは私の好きなものを買っていいよ〜な人なのですが、お箸だけは別で、

 

先っちょがギザギザになっているやつがいい。

 

とのこと。

 

子供か!!って言いたくなりますが、全然引かないので仕方なく先がギザギザになっているタイプのお箸を探していましたが、ニトリで発見しました。

 

 

▼これ

f:id:damarin:20170912225109j:plain

 

  • ぜんぶ同じ柄なので兼用にできる
  • 先っちょがギザギザ
  • 安っ!

 

と言うわけですぐに購入しました。

 

 

こんな感じで使っています

普段の収納

f:id:damarin:20170912224930j:plain

おおー。ぜんぶ同じ柄なのでどれを取ってもペアになる。

すごく、いいです。

 

洗った後はこんなかんじ

f:id:damarin:20170912230422j:plain

分かりにくいですが右の方がお箸です。

洗ったお箸をそのまま使いたいときに、どの組み合わせで取り出してもペアになる。良いです。

 

良くない点

f:id:damarin:20170913081603j:plain

正直見た目があんまりカッコよくない・・です。

大人が先っちょギザギザ箸を使うのってどうなの。なんなのそのこだわり。。と言う不満が若干残ります。

あとすごい軽いので、実は子供用のお箸かもしれない。

 

と言うわけで、

  • 先がギザギザになっている
  • 軽すぎない
  • 見た目がかっこいい

これからはそんなお箸を探していこうと思います。

 

 

その他の夫婦兼用の食器たち

どこまでを夫婦兼用にするかは家庭によって違うと思います。

私の実家では、お箸、コップ、ごはん茶碗、汁椀は個人でそれぞれが決まったものを使っていました。

我が家では、ほぼすべての食器を兼用にしています。

夫婦兼用の食器たち

f:id:damarin:20170913082337j:plain

  • コップ
  • 小さいお皿
  • ごはん茶碗
  • スプーン・フォーク類
  • 汁椀

唯一、マグカップだけは色分けしてそれぞれで使っています。(夫が黒、私が白)

分ける理由は、コーヒーを飲むときにミルクを入れるとか入れないとか、それぞれの好みがあるので分かりやすいように、です。

 

 

おわりに

お箸を夫婦兼用にしてみて、思った以上にお箸を選ぶときに楽になりました。見た目はカッコよくはないけど、取り出しやすさ重視で使っています。ギザギザ箸なら、子供たちが大きくなってもしばらくは使えるかもしれないし。

いずれは家族みんなギザギザ箸を卒業してカッコいいお箸で兼用にできたらいいなあ。