お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

洗濯表示が分かりにくいを解決。花王のアプリ「洗濯ナビ」

少し前に洗濯表示が変更になりましたが、私は今年に入ってから洗濯に悩むような繊細な服を購入することがあまりなかったこともあって、あの新しいマークに馴染んでいませんでした。

が、最近購入したものを洗濯する際にあの新しいマークが出てきました。

 

 

 

洗濯表示が分からないを解決するアプリ「洗濯ナビ」が便利でした

洗濯表示が分からない問題

8月に新たに購入したトップスの洗い方が分からなかったので、例のタグを見てみると

こんな表示が。

f:id:damarin:20170905141257j:plain

 

そして無印良品で購入した敷パッドの表示もこんな。

f:id:damarin:20170905141553j:plain

 

「うーん、わからんー!ネットで検索するか。。」ってことで検索してみても、マークの数が多くて全部を調べるのがめんどくさい。

洗剤の会社で分かりやすい何かがあるかもと、行き着いたのが花王の「洗濯ナビ」アプリのページでした。

 

 

花王の「洗濯ナビ」をダウンロードしてみました

花王 洗濯」とかで検索すると出てきました。

f:id:damarin:20170905143236j:plain

スマホアプリ「洗濯ナビ」

 

使い方がシンプルで良い

画面にマークが表示されるので、洗濯したい洗濯物のタグに書いてあるマークと同じマークを全てクリックして最後に判定ボタンを押すだけというシンプル。

▼こういう画面になるので

f:id:damarin:20170905143523p:plain

 

▼スクロールしてタグに書いてあるマークを全部クリック

f:id:damarin:20170905144049p:plain

最後に判定ボタンを押します。

 

 

アプリを使って洗濯表示マークを判定する

トップスの謎の洗濯マークを判定

f:id:damarin:20170905141257j:plain

 

▼判定結果は「おうちで洗えます」

f:id:damarin:20170905144619p:plain

家で洗えるという情報以外にも、洗濯の方法、洗剤、漂白剤は使えないなどの細かなことまで表示されて親切です。

 

▼マークの説明も

f:id:damarin:20170905144751p:plain

選んだマークの説明が出てきて勉強になります。

 

▼おすすめアイテムも

f:id:damarin:20170905144916p:plain

「やっぱりエマールで手洗いするんだー」と、さっきまでの「わからーん」が、あっという間に解決できました。

 

 

無印良品の 敷パッドのマークも判定

f:id:damarin:20170905141553j:plain

ちなみにこちらの敷パッドです。

www.muji.net

 

▼判定結果は「おうちで洗えます」

f:id:damarin:20170905145915p:plain

なるほどねー。トップスと同じく家で洗えるけど、こちらは洗濯機で洗える、普通の洗剤でOK、漂白もできるとのこと。

 

▼マークの説明

f:id:damarin:20170905150123p:plain

 

▼おすすめアイテム

f:id:damarin:20170905150220p:plain

普通のアタックでいいとのことでした。

洗濯表示のマークとは別に、無印良品のHPには注意書きで「洗濯ネット使用」「脱水は3分以内」などと書いてあったのでそれらを守って洗濯しました。

 

家で洗濯できないという判定

あまりに簡単に判定してくれるのが楽しくて、まだ洗濯しないものまで判定していたら、先日購入したワイドパンツが家では洗濯できないことが判明。。。

▼こちらのワイドパンツ

f:id:damarin:20170905150958j:plain

 

▼タグはこんな感じ

f:id:damarin:20170905151149j:plain

 

▼判定結果は「クリーニング店へ」

f:id:damarin:20170905151228p:plain

 

▼マークの説明

f:id:damarin:20170905151332p:plain

バーゲンで購入したワイドパンツで、購入時に特に洗濯表示を確認もしなかったからなーと、ちょっと反省しました。

 

 

アプリ「洗濯ナビ」は使える上にシンプルかわいい

洗濯表示マークが分からないときは「洗濯ナビ」で判定すると一瞬で解決してくれました。使い方はマークをクリックするだけで洗濯方法と、マークの説明が分かるのでとっても便利。表示もシンプルで分かりやすいです。

 

また、偶然にも我が家では洗濯洗剤にアタックとエマールを使用しているので、おすすめアイテムもばっちり当てはまるところもお気に入りです。

洗濯表示マークに慣れてしまうと必要なさそうなアプリですが、もうしばらくはお世話になりそうです。 

 

 

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g

【大容量】アタックNeo 洗濯洗剤 濃縮液体 抗菌EX Wパワー 本体 610g