お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

二人目出産・産前産後は上の子は保育園に通わせました

 

出産のための里帰り、3歳息子の普段の生活をどうしようという不安がありました。

「二人目出産・上の子」とか「産前産後・上の子」などで検索しているときに、働いていなくても産前産後2ヶ月は保育園にあずけることができると言うことを知りました。

 

夫に相談すると「絶対にあずけた方が良い」と意見が一致し、3歳になる息子は保育園に通うことになりました。 

f:id:damarin:20170715133516j:plain

 

 

産前産後、上の子を保育園に通わせてみたい

と言っても手続きどうすんの?

里帰りだけどそんなことできるの?

自宅と実家のある市がそれぞれ違うけど、と言うか都道府県すら違うけど、保育園?できるの?

不安も疑問もありましたが、結果、里帰り先は市町村も都道府県も違うけど上の子は保育園に通わせることができました。

 

里帰り先で保育園に通わせるための手続き色々

自宅は大阪で、実家は長崎です。

手続きの流れとしては

  • 実家のある市役所に問い合わせ
  • 自宅のある市役所に問い合わせ
  • 自宅のある市役所に書類を提出
  • 保育園にも問い合わせ

何も分からないのでとりあえず市役所に問い合わせた時に、お互いに「先方の市役所に聞いてください」みたいな感じで「どっち!?」と言う不満はありました。

それでも結局、自宅のある市役所に通常の保育園の申請書類と同じものを提出しました。通わせたい月の2ヶ月前でした。

 

保育園にも問い合わせをした理由は、産前産後の2ヶ月間を保育園に通うとしてもその前に一時保育で慣らしておきたいなーというのがあったからです。

里帰り先でしたが一時保育はできました。(しかも慣らし保育として数回の保育料を無料にしていただいた)

また、産前産後2ヶ月間を通わせたいと思っている、市に申請するつもり(保育園問い合わせ時はまだ申請していなかった)ということをお話ししたら「大丈夫ですよー」とのことで、申請する前から保育園に通えるということは確信していました。

(それなのに市役所から「通えるよー」の連絡が来たのは通いはじめる10日前・・・)(私は働くわけではないから良いけど働く人にとっては10日前の連絡ってちょっと不親切じゃないの?保育園側はその2ヶ月前から大丈夫つってんのに、、という不満はさておき)

 

保育料について思ったこと

保育料・・・どうなんだろう、通知が怖い!と思っていましたが、

1ヶ月35,000円ほどでした。

「安いなー」という感想。ちょっとショックだし、びっくりな値段。それなら共働きも有りだなと。正直、70,000円くらいするのかと思っていたので。(保育料は住んでいる市町村や収入によっても違ってくるんですね)

 

保育園に通うことになった息子の反応は

息子は半年ほど前から、私が「遊びの教室」と呼んでいる週に2日、1日2時間の一時保育的なところに通っていました。そこには先生がいて、お友達がいて。

そこで慣れていることもあり、すんなり通ってくれています。

「保育園ってかわいそうだな、、」と初めは思っていましたが、最近では「もうすぐ保育園に通うのが終わる・・・かわいそうに。」と思うようになりました。

 

 

 

二人目出産・上の子を保育園にあずけて良かったこと

出産前は自分の体を大切にできるとか、産後は赤ちゃんのお世話に専念できるとか、里帰り先の実家の両親の負担が軽減されるとか、、良かったことはいくつかありますが、いちばんの予想外の良かったことは、息子がめちゃめちゃ成長したことでした。

3歳息子、言葉も、食事も、遊びも、トイレも、体さえも全てにおいて成長しました。集団生活ってすごいんですね。

これまでの私の育児が至らなかったのかな、プライドが傷つくわ、なんてことも思わないですよ。ただただ、成長が嬉しい。

この産前産後の里帰り期間が、上の子にとっての育児の空白の期間になるのではないかと心配した時もありましたが、保育園に通うことでいつもとは違う色んなことを吸収する時間になったことはとってもありがたい出来事でした。

 

 

里帰りでも保育園に通わせてみた私の感想まとめ

  • 二人目出産・上の子どうした? →産前産後の2ヶ月間に保育園に通わせました
  • 里帰り先でも保育園に通えるの?→通えます
  • 自宅と里帰り先の市町村違うけど大丈夫?→大丈夫
  • 申請とかめんどくない?→めんどいけどそこは頑張るべき
  • 保育料は?→月に35,000円だったけど時間にしたら1時間220円くらいで食事付き
  • 保育園とか経験無いしかわいそうじゃない?→むしろ上の子のためになりました

 

 

おわりに

これから二人目出産を控える友人がいたら、私は産前産後の2ヶ月の保育園利用を一度は勧めたいです。

私のような専業主婦は我が子を自分で育てるのが当たり前すぎて、そういう思考にならない人もいるかも。なんだか今の時代、肩身が狭い専業主婦だけど、そういう制度があるのだからたまには他人に頼っていいと思う。

上の子の育児がおろそかになってしまっている、、、と、思いながら産後を過ごすのは親として、とても辛いはずですから。

 

保育園ってほんとにありがたい。育児中の妊婦さんのためにも待機児童問題が無くなってほしいです。