お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

2017年にやりたいことを振り返る

今年も気づけば半分を過ぎてしまいました。

今年の初めに2017年にやりたいことという記事を書いたのですが、この半年間でどのくらい目標達成に向けて進んだのかを見ていこうと思います。

f:id:damarin:20170710101257j:plain

 

 

2017年にやりたい15のことの進捗状況

  1. 本を10冊読む→1冊
  2. 外食を月4にする(減らす)→✖︎
  3. 料理のレパートリーを10増やす→✖︎
  4. シナモンロールを作る→✖︎
  5. 卵なしのお菓子を5種類作れるようになる→4種類
  6. ブログを有料版にする=ブログで収入を得る→✖︎
  7. ブログ更新を習慣化→✖︎
  8. 刺繍作品を3つ作る→2つ
  9. うどんやそば用のざるを買う→✖︎
  10. 誕生日(夫)かクリスマスにサプライズプレゼント→✖︎
  11. トイレトレーニング→トイトレ中
  12. 誕生日(息子)までに毎年恒例の写真まとめをつくる→✖︎
  13. やわらかい気持ちで育児する→気をつけている最中
  14. 幼稚園の園庭解放に行く→✖︎
  15. 無事に出産する→◯

▼当時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

 

この半年間でできたこと・現在進行形なこと6つ

1、本を10冊読む

1冊だけ読みました。

ここでいう本は、暮らし系や料理本やあらゆる雑誌以外の、小説・マネー系・エッセイといった普段私が読まないタイプの本のことです。

 

2、卵なしのお菓子を5種類作れるようになる

以前記事にしましたが、4種類は達成しました。

damarin.hatenablog.com

0歳から卵アレルギーがあった息子は3歳になり、アレルギーの数値が下がってきたこともあり卵を使ったお菓子類は食べられるようになりました。今後は卵を使ったお菓子を作ってあげたいなあと思うので、この目標はここで終わりかな。

ちなみに卵そのものはまだNG、というより与えるのがまだ怖い。次回のアレルギー検査で許可が出てからと考えています。

 

3、刺繍作品を3つ作る

里帰り中なので暇な間に2つできました。

目標まであと1つ。目標達成できたら新しい刺繍の本を買うつもり。

 

4、トイレトレーニング

今やってます。

保育園ではできてるようですが、家ではトイレに誘っても「行かない」と言う時もあるし、排便はやっぱりいつもオムツの中です。

 

5、やわらかい気持ちで育児する

できている時もあるしできない時もある。

3歳息子、だいぶ敏感になってきて私がピリピリしている時にワザとふざけたり言うことを聞いてくれなかったり。そういう時こそおおらかな気持ちで付き合ってあげたいです。

 

6、無事に出産する

無事に出産しました。

二人目だからかな、お産の進みも早く、切れたり会陰切開することもなくあっという間にドゥルンと生まれました。なので産後の回復も早かった。新生児育児も経験済みだし一人目とは大違いでした。

とはいえ陣痛と出産の痛みはヤバかったけど。

様々なニュースがある中で、母子ともに健康で安全な今があることに感謝です。

 

 

この半年でできなかったこと9つ

  1. 外食を月4にする(減らす)
  2. 料理のレパートリーを10増やす
  3. シナモンロールを作る
  4. ブログを有料版にする=ブログで収入を得る
  5. ブログ更新を習慣化
  6. うどんやそば用のざるを買う
  7. 誕生日(夫)かクリスマスにサプライズプレゼント
  8. 誕生日(息子)までに毎年恒例の写真まとめをつくる
  9. 幼稚園の園庭解放に行く

んー。全て、里帰り中の赤ちゃん育児中という理由をつけてできていないものばかり。自宅に戻ったら考えます。笑

 

 

おわりに

ひとまず2017年、半年が終わったので年初めに立ててた目標を振り返ってみました。正直忘れてたこともあり、意識を高くして残りの半年を過ごしていきたいな。

まずは近場でできるブログ更新を習慣化しはじめたいです。