お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

里帰りで気になるネット環境

里帰りする前に気になっていたことの1つに、ネット環境がどうなるんだろうということがありました。

自宅はWi-Fiが飛んでいるのでネットし放題。一方、実家は60代夫婦2人で暮らしておりネット環境とは無縁の暮らしです。


そして過疎化の進む田舎。近くにWi-Fiがあるカフェや図書館はない。車で50分くらいのところにスタバがあるけど遠すぎて。田舎暮らしでネット環境を離れてのんびり、、、と、言いたいところですが、無理でした!

その状況をどのように克服(?)し、ブログを書いているのかについてまとめていきます。

f:id:damarin:20170608153742j:plain

 

ドコモのシェアパックのプランを使っています

スマホはドコモで、iPhoneを使っています。

先月は、シェアパック5GBと前月繰り越し分の3GB、合計8GBでなんとか持ちこたえました。

何かを調べたり、ブログを見たり書いたり、ツイッターを見たり書いたり、FaceTimeをしたり、写真や動画を送ったり送られたり、ちょこちょこネットに接続してしまいます。

悲しいかな私はネット依存だということが分かり、依存者にとって先月のプランだと少し不自由だったため、今月からはデータ量を15GBのプランに変更してもらいました。

(モバイルやデジタルの素人なりに、Wi-Fiルーターのレンタル?とかも考えましたが、2年契約のしばりがあったり、スムーズに繋がるのかよく分からなかったため、ドコモに頼ることにしました。)

 

 

そんな環境でブログを書いている

Wi-Fiが飛んでいない実家ですが、iPhone(ドコモ)をデザリングして、MacBook Airでブログを書いています。


デザリングって何?

私はドコモでデザリングしています。(この言い方正しいのかな?)

▼デザリングについてはこちら

テザリングとは | サービス・機能 | NTTドコモ

他のところは知らないけど、ドコモはデザリングが無料でできるというのがありがたいです。

 

iPhoneからデザリングでMacBook Airをネットに繋ぐ

①準備するもの

 

iPhoneでの作業

設定→インターネット共有→インターネット共有をオンにする

 

MacBook Airでの作業

画面右上のWi-Fiマーク→Wi-Fiを接続する→◯◯のiPhoneをクリック


以上!これでパソコンがネットに繋がるよー。とっても簡単。

 

 

ブログを書くのにどのくらいのデータ量が必要なの?

どうなんでしょう。
この記事では200MB程度を使っている様子です。

  • 本文はスマホやパソコンのメモで書く
  • デザリングしてパソコンをオンラインに
  • メモをはてなブログにコピペ
  • オフラインでブログ記事を編集(編集はできる。プレビューは見れない。)
  • 画像を専門サイトなどからダウンロード
  • ダウンロードした画像をはてなブログにアップロード
  • ブログを訂正したりリンクを貼ったりプレビューを確認
  • ブログを公開
  • 公開した記事を確認してデザリング終了

こんなかんじの作業です。

赤文字がオンライン作業中。オンライン状態の時はずっと「急げ急げー!」みたいな、時間に追われる精神状態でやっています。

 

 

Wi-Fiが無くて良かったこともありました

データ量節約のためにInstagramを一切見なくなったのは本当に良かったです。

他人の日常に興味があって毎日見てたけど、しばらく離れて久しぶりに見てみたら今の私にとっては雑音に思えた。インスタ離れができたことは良かったです。ま、ツイッターとブログは見ていますが。

 

まとめ

  • ネット環境のない実家に暮らすことになった
  • スマホのデータプランは15GB
  • iPhoneからのデザリングでMacBook Airをオンラインに繋げることができる

Wi-Fiがない環境でも、iPhone(ドコモ)のデザリングでMacBook Airでブログが書けました。

 

おわりに

15GBと言ってるけど夫とのシェアパックです。

夫の住んでいる自宅はWi-Fiがあるけど、外で2GBくらい使うと考えると私の取り分は13GBくらい。それでも今月は快適なネット生活ができるんじゃないかなーと思っています。

 

 

 ▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com