お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

30代のクレンジングと洗顔について

20代の頃から10年以上、ずっとファンケルのクレンジングと洗顔料を使っていました。

このたび、節約=化粧品の見直し=今使ってるものを変えてみようと思い、クレンジングを変えてみました。

f:id:damarin:20170602171712j:plain

 

20代から30代のクレンジング遍歴

20代の頃のクレンジング

ファンケルのマイルドクレンジングオイルは、私も10年以上使っておりとっても満足できるものです。

ファンケル マイルドクレンジング オイル メイク落とし

ファンケル マイルドクレンジング オイル メイク落とし

 

20代の頃、仕事で疲れまくってる夜にすぐに化粧を落とすことができていました。

当時はとにかく手間がかからないでメイクが落ちるというのが第一条件でした。ファンケルのクレンジングは最適だし、他のコスメもほぼファンケルなので、全部まとめて購入できることも手間がかからず助かっていました。

 

時は流れ、30代の節約主婦に

価格がお手頃で、クレンジング力や使用感に違和感のないものが理想だなあと思うようになりました。

仕事をしていないのでストレスが減ったのか肌が改善したこと、20代の頃よりかなりアッサリな化粧をするようになったのもあるのかな。

価格がお手頃ということが第一条件になりました。

 

 

30代になってクレンジングを変えました 

専科のパーフェクトウォーターリーオイル

今はこちらを使っています。

専科 パーフェクトウォータリーオイル 230ml

専科 パーフェクトウォータリーオイル 230ml

 

ほのかに香るにおいがあるけど気にせず使えます。説明文のとおり4プッシュと結構がっつりな量を使うけど、ウォーターリーオイルという名前だけあってオイルだけど重たくない。

メイク落ちは特に問題なし。マスカラも大丈夫です。

洗い流しでするっと流れていく感覚で、オイルを洗い落とす際に一生懸命顔をこする必要がなくて良いし、手にオイルがべとついたり残ったりしないところ良いです。

 

 

洗顔フォームも専科のパーフェクトホイップにしてみた

実は洗顔も専科のパーフェクトホイップに変更しました。 

専科 パーフェクトホイップ 120g

専科 パーフェクトホイップ 120g

 
  • すぐに泡立つ
  • 洗い流した後に肌がツルツルになる

この二点がお気に入りです。夜、メイクを落とした後に使用しています。私は少しつっぱるのですぐに保湿することは必須ですが。

 

 

朝の洗顔も変えてみた

朝も夜と同様に洗顔料を使っていましたが、めんどくさいので、

水で洗って拭く→ホットタオルを顔に当てる

に変えてみました。洗顔料は使いません。

これがねー。

すごく合ってるみたいで。なぜ昔からそうしなかったのかと思うほど。

ホットタオルを使うと気持ちよくて目が覚めるし、化粧水がなじむ感じや化粧のりがとっても良いです。

 

 

クレンジングを見直して、金額の差は?

ファンケル(オンラインで購入)・年間約17,000円の購入金額

  • クレンジング(120ml)で1,728円を年間6本

  • 洗顔パウダー(50g)で1,239円を年間6本

 

専科(ロハコで購入)・年間約7,000円の購入金額

  • クレンジング(230ml)で998円を年間4本
  • 洗顔フォーム(150g)で468円を年間6本

クレンジングと洗顔を専科にするだけで、これまでと比べると年間10,000円の差額ができそうです。

 

 

まとめ

  • クレンジングは専科のパーフェクトウォーターリーオイル
  • 洗顔料は専科のパーフェクトホイップ
  • 朝の洗顔は水とホットタオルで

これが今のベストな方法です。

はじめは「節約のために変えよう」と思っていましたが「安いけど、効果も良いよ」という結果になって満足です。

専科は値段がお手頃というのもあるけど、スーパーやドラッグストアでも購入できることもありがたいです。

 

 

 

おわりに

ちなみに、化粧品や化粧液などは20代の頃と同じく未だにファンケルです。

他のものも試してみたいけど、なかなか勇気がない&今のままで満足しているのでとりあえずは現状維持です。何か良いのがあればまたブログに書きたいと思います。

 

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com