お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

FaceTimeを使ってみました

FaceTimeというのは、アップル製品のデバイスでできるテレビ電話みたいなもの。iPhoneのCMでも一時期よくFaceTimeを使っているCMが流れていたような。

私も「なんかそういうのがあるっぽいなあ」と、なんとなーくのかんじでした。

f:id:damarin:20170424151747j:plain

使うことがなかったので無関心でしたがこのたび、里帰り中で夫と遠距離生活のためFaceTimeを使ってみました。 

 

 

FaceTimeを使ってみたきっかけは知り合いが使っていた

知り合い(女性)の夫さんは海外に住んでいるとのこと。  

 

私「子供たちと会えなくて夫さんは寂しくないんですかね?」

女性「今はラインとかiPhoneとかでも無料でテレビ電話ができるから、よくそれで話してるし大丈夫みたい」

私「なるほど」

 

なるほどですね。

 

ネット環境があれば、離れていても顔を見て話ができる時代。

すごいことだなーと思っていましたが彼女と同じような環境になり、FaceTimeのことを思い出しました。

 

 

 

FaceTimeを使ってみたい

 

実家にはWi-Fiはない。それでもFaceTimeできるのかな?

 

どのくらいのデータ量を使うのか?

 

そして、

 

私のドコモとの契約プランはFaceTimeに耐えられるのか?

 

とにかく、データ量が気になりました。

 

 

私が使えるデータ量

我が家は夫と私共にドコモのiPhoneで、シェアパックのプランに入っています。自宅にはWi-Fiがあるのでシェアパックプランの中で1番小さい5ギガをシェアするやつです。

今月は、先月の繰り越し分があるので8GBをシェアできるとのこと。夫が1〜2GB使ったとしても6GBくらいは大丈夫そうです。

(節約主婦がドコモだと?家にWi-Fiがあるのにドコモだと?何たるお粗末、、、という声が聞こえてきそうですが、そのへん手付かずなのです。)

 

 

FaceTimeでどのくらいのデータ量を使ったのか

それは電話の履歴から確認することができました。

 

▼電話の履歴のこのマークから

f:id:damarin:20170514232636j:plain

 

▼5分(11.3MB)と表示されています。

f:id:damarin:20170514232805j:plain

これを信用する限りは5分で11.3MBです。

 

この翌日、10分で33MBだったので、5分でだいたい15MBという目安にしておこうと思います。

 

 

MBとかGBってなんぞ

予備知識として1GB=1000MBくらいというのを覚えました。

我が家は基本的に5GBのシェアプランなので、5000MBと考えると5分で12MBか、、、これなら使えそうかなーと思っています。

FaceTimeも毎日はしないだろうし。

  

 

FaceTimeは便利でした

  • Wi-Fi環境なくてもドコモのiPhoneで使えた(国内)
  • データ量は5分で15MBの目安
  • 顔を見れるので満足度高い

FaceTimeを使うのは、夫と息子がお話をする時だけです。(私と夫だけのときは電話のみ)

夫も息子の顔が見れて嬉しそうですが、息子もパパの顔が見えるとテンションが上がって踊りだしたり歌を披露したり、とっても楽しそうに会話しています。逆に音声だけの電話だと興味が続かないです。

 

 

おわりに

iPhoneって優秀だなーと。

FaceTime的なことはラインやスカイプなどでも多分できそうですが、夫はラインをしない人だし、専用のアプリを入れたりするのもちょっと面倒なのでiPhone同士で気軽にできるFaceTimeに満足です。