お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

9連休、GWで使ったお金のまとめ

今年のゴールデンウィークは、夫が9連休だったのを利用して義実家を訪問、その後は私の実家にそのまま里帰り出産のための里帰りをすませました。

4月29日から5月7日までの9連休の間に我が家が使ったお金をざっくりまとめておきます。

 

2017年ゴールデンウィークの支出まとめ

大阪→飛行機で福岡へ→電車で長崎の9日間です。

3人家族で、息子がまだ2歳なので交通費はかからないし、食事もバイキング形式のところは無料、動物園などの入園料も無料です。

 

9連休の支出

  • 交通費・9,457円
  • エンタメ・7,400円
  • お土産やプレゼント・16,242円
  • 日用品・4,600円
  • 外食・15,826円
  • 服・8,944円

合計62,464円でした。

んー。んー。どうなんだろう? 去年のデータがないので多いのか少ないのかは分かりません。

また、飛行機代や電車の特急券などは前もって購入していたのがプラス42,000円ほどになるので、そちらも合計するとだいたい105,000円くらいになりそうです。

 

9連休の支出の詳しい内容

交通費・9,457円

  • タクシー代・約1,200円・飛行機に乗る日は朝早く出発のためタクシーを利用
  • 電車代・約3,000円・空港から義実家まで、義実家から実家までの特急以外の電車移動
  • ガソリン代・約4,500円・義実家、実家で車を借りたのでガソリンを満タンにして返すため
  • 高速代・約1,100円・遠出のため

いつもは使うことがないタクシーや電車、高速代がかかりました。

 

エンタメ・7,400円

これは2つの動物園に行ったときの金額です。

①到津の森動物園・3,000円

  • チケット代・大人2人で1,600円
  • 駐車場料金・500円
  • その他・園内でのアトラクションや餌代などで約900円

f:id:damarin:20170513234854j:plain

 

長崎バイオパーク・4,400円

  • チケット代・大人2人で3,400円
  • 駐車場料金・無料
  • その他・園内での餌代やアイスやかき氷などで約1,000円

f:id:damarin:20170513234919j:plain

この2つの動物園は帰省したときにはよく行く動物園です。

息子もだんだん動物園を楽しめるようになってきたので1歳時代に行ってた時より反応が良く、連れていって良かったです。

 

お土産やプレゼント・16,242円

  • 義実家や実家などへのお土産
  • 夫の会社の方へのお土産
  • 家におじゃまするお友達への手土産
  • 甥っ子と姪っ子へのプレゼント
  • 母の日のプレゼント(2人ともケーキとお花)

帰省したときのお土産やプレゼント代を計算しことが無かったのですが、金額を見てみたら意外と多いことが分かりました。

でも不要なもの、として削減できるものでもないので今後は内容を要検討。

 

日用品・4,600円

  • 義実家で1,300円ほど
  • 私の実家で3,300円ほど

両実家とも普段使いの日用品は準備されていましたが、息子のオムツや急に必要になった目薬、マスク、私の美容品などを購入。

 

外食・15,826円

我が家の1ヶ月の外食の予算は15,000円なので、9日でこの数字は明らかに多いです。

  • 朝・1回(約500円)
  • 昼・3回(約6,000円)
  • 夜・2回(約9,000円)

合計6回の外食でした。

ちなみに両親などとの外食はありがたくごちそうになっています。

1回だけ、義両親に息子を任せて夫婦で夕食を食べに行きました。といってもレストランとかオシャレなものではなく、独身時代によく行ってた地元の焼肉の食べ放題。夫と独身時代だった頃の話をしたり、ちょっと照れくさいけど楽しかったです。

 

服・8,944円

  • 私の服(無印良品・授乳できるワンピース)
  • 持ってくるのを忘れた息子の帽子
  • 息子のユニクロTシャツ2枚

 

前もって購入していたチケット代・42,200円

  • 飛行機のチケット・34,000円
  • 電車のチケット・8,200円

飛行機は2ヶ月くらい前に購入していたのでお得に購入。

電車のチケットは、九州では2枚切符とか4枚切符とかのお得な購入方法があって定価より2,000円ほど安く購入できるのですが、そのことを知らない夫が大阪で購入してしまいました。払い戻しには大人2人で手数料1,000円とのことで「勉強代」だと思い払い戻しはせずに諦めました。

次回からは九州の両親に購入しておいてもらうことにします。

 

 

GWの支出の特徴

自分たちの地元に帰ってきているので、人に会う機会が多くなるし、義実家や実家に一日中いるのも気を使うのでほぼ毎日どこかにお出かけしたり、普段とは違うモノにお金を使うことが多かったです。

また、特に義両親には滞在期間が長かったので息子におもちゃを買ってもらったり、食事の準備や外食に連れて行ってもらったりと、お金をたくさん使わせてしまったなあと反省です。

孫と息子が帰ってくるからでしょうが、毎回かなり色々と準備されています。

 

日常の出費と違う特徴

  • 毎日どこかにお出かけ
  • お土産やプレゼントを購入
  • 外食が多い
  • 日用品の購入が発生

などがありました。それでも宿泊費はかからないし、泊まる間の生活費などは義実家や実家任せなので、それだけでもありがたいことです。

 

 

来年からのゴールデンウィークの支出の検討事項

  • 帰省中の支出を年間の特別支出で予算化検討
  • お土産やプレゼントの内容を前もって考えておく
  • 帰省先での日用品購入を少なくする
  • 外食の回数を抑えて質を高める
  • 暑くなることを考えて服装を考えておく
  • 暑くなるので帽子を忘れない
  • 飛行機のチケットは2ヶ月くらい前に購入
  • 電車の特急券のチケットは九州で購入してもらう
  • 来年は息子3歳なので交通費や入園料や食費がかかることを考慮しておく

おそらく子供が大きくなるまでのしばらくの間はGW中の九州への帰省は続くと思います。今年の反省をふまえて来年からはもっと賢く帰省を楽しみたいです。

 

 

おわりに

ふー。久しぶりの更新になってしまいました。5月も中旬なのにGWのことなんて今更感が強いということは自覚していますが里帰り先の実家からの初めての更新です。

実家にはネット・Wi-Fi環境がないのですが、このブログはiPhonedocomo)からのMacBook Airへのデザリング?でMacBook Airをネットに接続して更新しています。その方法はとっても簡単。やっぱりMacBook Airにしてよかったなー。

 

 

 

 ▼関連記事 

damarin.hatenablog.com