お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

トイレ掃除・頻度とタイミング

トイレ掃除の仕方って誰かに教えてもらったわけでもないし、どのくらいの頻度でやるのが正解なのかも知らないなーと思っていましたが、検索してみるとトイレ掃除の頻度とタイミングのことが書かれている記事がありました。

▼こちらの記事

 トイレ掃除の頻度「週1回以上」が6割 - 掃除が行き届かずに不満な箇所は? | ヘルスケア | マイナビニュース

 

f:id:damarin:20170420163906j:plain

トイレは私にとって忘れがちな掃除場所です。どうして忘れがちなのかは自分でもよく分かりませんが、一人暮らしの時から忘れるのです。

一人暮らしの時は家に誰かが来る前に掃除することがほとんどでした。

月に1度は彼氏(夫)が来てた気がするし、友達も月に1度くらいは遊びに来てた気がします。つまり1ヶ月に2回のトイレ掃除?2週間に1回?え、それだけ?って感じですが、多分そのくらいでした。もちろんダイレクトに汚れるようなことがあればすぐにキレイにしてましたが。

 

トイレ掃除の内容と掃除用品のこと

便器の中(フチ含む)

トイレマジックリンスプレー 消臭ストロング 本体 400ml

トイレマジックリンスプレー 消臭ストロング 本体 400ml

 

私はトイレマジックリンでシュッとした後にブラシでゴシゴシします。フチの裏側にもシュッとできるので便利な掃除用品です。

 

便器の外側

f:id:damarin:20170420112012j:plain

トップバリューの流せるトイレクリーナーを使っています。

トイレクイックル的なものですが、本家はお高いのでこちらを使っています。

 

トイレの床

便器の外側と同じくトイレクリーナーを使っています。トイレクリーナーは外側と床とで1度の掃除で2枚使用します。

そして、トイレ掃除とは別に、廊下をフローリングシートで掃除した最後にもトイレの床を拭いています。

 

その他の場所

  • タオル→ない
  • マット→ない
  • タンク→していない
  • ノズル→ない

タオルとマットは置いていません。また、ウォシュレット式のトイレじゃないのでノズルがないです。

タンク内の掃除は、、、していません。ブルーレットを置いているだけ。

 

 

トイレ掃除の頻度について

我が家のトイレ掃除の頻度

  • 便器の中(フチ含む)と便器の外側は週に2回
  • トイレの床は週に3〜4回

 

マイナビニュースによるトイレ掃除の頻度の調査結果

トイレ掃除の頻度「週1回以上」が6割 - 掃除が行き届かずに不満な箇所は? | ヘルスケア | マイナビニュース

f:id:damarin:20170420110247p:plain

 頻度について聞くと「ほとんど毎日」が18.5%、「週に1回程度」が22.9%だった。「週に4~5回程度」(5.3%)、「週に2~3回程度」(14.8%)と合わせると、週に1回以上掃除する割合は全体の6割を占めた。

割合の多い順番だと 

  1. 週に1回・22.9%
  2. ほとんど毎日・18.5%
  3. 週に2〜3回・14.8% 
  4. 月に数回・10.6%
  5. 月に1回以下・5.6%
  6. 週に4〜5回・5.3%

我が家は3番目に割合の多い、週に2〜3回のところに入りそうです。ということは、まあ一般的な頻度と思っていいのかな。

月に数回の人は10.6%です。一人暮らし時代の私はこの中に入ります。それにしてもほとんど毎日掃除している人が18.5%って、すごいな。

 

 

トイレ掃除のタイミングについて

我が家のタイミング

ゴミ出しの日(週に2回)に掃除しています。

ゴミ出しの朝に、トイレに置いている息子のオムツを回収する時についでに掃除をしています。この方法だと掃除するのを忘れることが無いです。

また、トイレの床はゴミ出しの日以外に、廊下をフローリングシートで掃除した最後にも拭くことがほとんどなので、週に3〜4回の掃除をしています。

もちろん、ダイレクトに汚れた時はそのつど掃除をします。

 

マイナビニュース調査結果のタイミング

「汚れに気づいたら、そのつど掃除する」(62.2%)が最も多く、特に高年代層で比率が高い。「汚れに関わらず、決まったタイミングで定期的に掃除をする」は27.9%だった。

  • 汚れに気付いたら、そのつど掃除する・62.2%
  • 決まったタイミングで定期的に掃除する・27.9%

私は「ゴミの日」という決まったタイミングで定期的に掃除しているので少数派のようです。でも汚れに気付いた時も掃除します。

 

 

我が家のトイレ掃除まとめ

  • トイレ掃除の内容・・・便器内・外・床(タンクはしない)
  • トイレ掃除の頻度・・・週に2回(床は週に3〜4回)は一般的な頻度
  • 掃除のタイミング・・・便器内外はゴミ出しの週に2回と、床は合計で週に3〜4回。決まった日に定期的というのは少数派

消臭剤はスプレーを置いているだけで、置き型の消臭的なものは置いていません。

それでもこの掃除の方法でニオったりは無いので、うちに合った掃除の頻度なのかなーと思います。

 

 

おわりに

▼息子のオムツ(大の時)はこれに捨ててます

きっと、これがないとニオうでしょう。

カセットパックは3つ入りで安いところで2,500円くらい。値段が高いので、小だけのオムツの時は、トイレにゴミ箱を置いてそれに捨ててます。

 

 

以前住んでた家はわりと新しめのアパートだったので、座ると暖かいし温水でウォシュレットタイプのトイレでした。

今住んでいるところは古いタイプの何もついていない便座です。

冷たいし、ウォシュレットがないのも「いやだなー」と思っていたけど、よく考えるとノズルがないので掃除がめっちゃ楽です。ノズル掃除、嫌いだった。

そういう点では古いタイプもいいなあと思えました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★