お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

シンプル化したことで暮らしに役立っていること

このブログを始めて半年以上経ちましたが、ブログきっかけでシンプル化してみたことがたくさんあります。

f:id:damarin:20170420164748j:plain

小さなシンプル化が、意外と普段の暮らしの中で役立っていたりするので、そのことについて書いていこうと思います。

 

シンプル化したことで暮らしに役立っていること・過去記事から

その1・iPhoneのメールをフォルダ分けしたこと

▼その時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

iPhoneのメールボックスに届く、ドコモメール、Gメール、ヤフーメールなど、すべてのメールを整理することにした記事です。

通販各種・病院の予約・美容室の予約・飛行機予約のメールなどなど、あまり見返すことはないけどたまに見返すようなメールをフォルダ分けしています。

 

先日、夫が「髪切りたいけどこの前いつ行ったっけ?」とか言いながら、ホットペッパーか何かで予約した時のメールを見つけようとしていましたが、全然見つからない様子でした。いらないメールの削除もしていないとは驚きました。

メールをフォルダ分けして整理しておくと探したいメールがすぐに見つかるので、とっても便利です。

  

 

その2・カレンダーアプリでスケジュールを管理

▼その時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

カレンダーアプリ、私は「Yahoo!かんたんカレンダーアプリ」を使っています。

 

Yahoo!のかんたんカレンダーアプリ・こんな画面です

f:id:damarin:20170418151115j:plain

  • はじまりの曜日が変更できる
  • カレンダーに1週間の天気が表示される
  • スタンプや色分け機能が使える
  • スタンプの履歴機能が使える
  • 見やすい

家族の予定が色分けで表示できるので、ぱっと見で分かりやすいです。

(黄色→息子、ピンク→私、緑→夫)

予定だけでなく、急に小児科に行ったことなどの出来事もサッと入力できるところがアナログの手帳との違いかなーと思います。

独身時代から何年も手帳を使っていましたがアプリでのスケジュール管理はアナログよりも手軽に入力できることに気づきました。

 

 

その3・キッチンの排水溝のごみ受けを浅型にしたこと

damarin.hatenablog.com

賃貸に最初から付いている普通の深型だったごみ受けを、市販の浅型に変更してみたことを書いた記事です。検索で来られる方がすごく多い記事。

ごみ受けの浅型化は自信を持ってオススメしたいです。

 

 

その4・食品の冷凍保存をはじめたこと

damarin.hatenablog.com

ジップロックのイージージッパーで冷凍保存をはじめたことを書いています。

イージージッパーに入れることで冷凍しているものがすぐに取り出せて、管理もしやすくお気に入りです。

 

最近のお気に入り冷凍保存はこちら

f:id:damarin:20170418152849j:plain

市販のピザを8等分にカットして2枚づつラップに包んで冷凍しています。

夫も息子もピザはあまり食べないので、私は食べたいけど1枚買ったら多すぎる。。我慢するか、息子は1切れ、夫は2切れくらいしか食べない残りを私がモリモリ食べすぎる、みたいになっていました。

カットして食べる分ごとに冷凍することでいつでも食べれるようになり喜んでいます。もっと早く気づけばよかった。

 

 

おわりに

  • iPhoneのメールをフォルダ分け
  • カレンダーアプリでスケジュール管理
  • キッチンの排水口を浅型へ変更
  • ジップロックのイージージッパーで冷凍保存

どれも、始めるときはちょっと面倒な作業です。でも一度整えると継続するのが簡単なのでずっと続けていけそうなものばかり。実際私でも続けられていて日々役立っています。

少しのシンプル化で暮らしがとっても快適になるなーと感じています。 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★