お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

日用品をストックする・日用品を管理することのメリット

日用品は、以前はその都度購入していましたが最近はストックしておくように変わってきました。

日用品をストックするためには日用品を管理できていることがポイントでした。

日用品の管理というのは

  • 日用品を把握する
  • 日用品の金額を把握する
  • 日用品の収納場所を決める

 そうすることでストック管理も楽にできるようになりました。

 

我が家のストックしたい日用品ラインナップ

ここでの日用品は

  • 定期的に補充するもの
  • 長期間で使うもの
  • 重いもの
  • かさばるもの
  • 忘れがちなもの

などのことです。なんとなーくの自分の中でのルールがあります。

 

洗面所・お風呂で使う日用品・15個

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洗濯洗剤やボディソープ、シャンプーなどお風呂や洗面所で使うものたち。

個人で別々に使っているものもあってなんだか無駄が多いような感じ。

 

トイレで使う日用品・5個

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「トイレで使ってるものとかあんまり無い」と思っていましたが、意外とありました。しかもどれもまんべんなく使っているものばかり。

ブルーレット・消臭スプレー・トイレマジックリンは、買い物の際に存在を忘れがちな日用品でした。

 

キッチンで使う日用品・7個

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ジョイくらいしか思いつかなかったけど、意外と使っているものがありました。

ストックと言いながらもホイル・クッキングシート・アルコールは滅多になくならないのでその都度購入しています。手洗いせっけんは洗面所と同じものをキッチンで使っています。置き場所は洗面所なのでキッチンにはストックしていません。

 

その他の日用品・4個

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フローリングシートは1度購入したらしばらく使えるのでストックはしていないのですが、忘れがちなのでリストに入れています。

 

日用品を把握するメリット

  • メーカーや規格を把握できる
  • 他のものに目移りしない
  • 何を買うか分かっているので買い物がすぐに終わる
  • 忘れがちな日用品を忘れない

メーカーや規格などをしっかり把握できるので、お店で「これだったっけー?」「これとこれ、どっち?」「ちょっとどれ使ってるか忘れたから確認してまた来よう」みたいな、曖昧なことが無くなりました。

また「いつもはこれを使うけど、こっちのが安そうだからこっちを使ってみよう」みたいな急に他のものに浮気するみたいなことも無くなりました。

結果、お店ではお目当のものを探すだけなので、買い物がすぐに終わるようになりました。

存在を忘れがちな日用品も、リストを見ると思い出すことができていいかんじです。

  

日用品の金額を把握する

  • イオン
  • ロハコ
  • ドラッグストア①
  • ドラッグストア②
  • ホームセンター

5つの店舗で金額を把握しました。結構大変だったけど、店舗によって強み弱みがあるようで結構値段が違ったりして面白いです。

▼こんな感じで店頭でスマホに値段をメモ

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▼エクセルで最安値で買えるお店と日用品名をまとめ

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なんだかこれを公表することで、だいぶケチ臭いかんじが出てしまいますね。まあいっか。

 

日用品の金額を把握するメリット

  • 最安値の値段で買える
  • 最安値を知っているので買うときの判断が簡単
  • 買わない選択ができる
  • 買うものを決めてお店に行くので買い物がすぐに終わる

それぞれのお店で買うものを決めて行くので、買い物がすぐに終わります。

また最近、近所に新しいドラッグストア③ができたので行ってみましたが、オープニングセールで私の中の最安値よりさらに安いものがあったり、セールと言いつつ高いものがあったり。

それでもいつもより安いのは買う、高いのは買わない、の選択ができることは結構楽です。店内がお客さんでごちゃごちゃしている中でも満足のいく買い物ができました。

 

注意点がある

金額は、同じお店でもちょこちょこと変化があるようです。

なので、自分のリサーチ時の金額と現在の金額を見比べたり、他店と比較してみたり、買う前にちょっとだけ確認しています。

 

 

ストック日用品の収納場所を決める

洗面所・お風呂で使う日用品・洗面台の下

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扉を開けて右側に洗剤やシャンプー類を置いています。

左側の引き出しの中に洗顔や歯磨き関係など。

 

 トイレで使う日用品・トイレの棚上

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トイレの中に置いています。棚上の大きいボックスの中です。

 

▼中はこんなかんじ

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生理用品なども入っていますが、その一角にトイレマジックリンや消臭スプーレーなどを入れています。 

 

キッチンで使う日用品・シンク下の引き出し

キッチン台の下の、大きめ引き出しの中です。 

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キッチンでがっつりストックしているものは食器洗剤のジョイくらいです。 他はゴミ袋やジップロック、割り箸などを一緒に入れています。

あと別のところにスポンジのストックもあります。

 

日用品の収納場所を決めるメリット・在庫が確認しやすい

場所を決めていて一目であるか無いかを確認できるようになったので、買い物前の準備がとても楽になりました。

楽になるということは気軽にできるということなので、何の前準備もなく買い物に行くことがなくなりました。

 

 

ストック日用品を購入するタイミング

実はまだ決まっていません。

2ヶ月分をストックしているつもりなので、2ヶ月に1回の買い物でいいはずなのですが、ストックを始めて数ヶ月なので、思ったより早く無くなったり気づいたら無くなっていたりします。

そのため購入するタイミングは「とりあえず何かが無くなった時」になってしまっています。何かが無くなった時に他のストック日用品も調べて無くなりそうなのを補充していくかんじです。

できれば「偶数月の20日前後」とか「奇数月の月はじめ」とかに決めれたらいいけど、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

日用品を管理することのメリット・まとめ

日用品を把握することのメリット

  • メーカーや規格を把握できる
  • 他のものに目移りしない
  • 何を買うか分かっているので買い物がすぐに終わる
  • 忘れがちな日用品を忘れない

さらに金額を把握することのメリット

  • 最安値の値段で買える
  • 最安値を知っているので買うときの判断が簡単
  • 買わない選択ができる
  • 買うものを決めてお店に行くので買い物がすぐに終わる

収納場所を決めておくことのメリット

  • 在庫確認しやすいので買い物前の準備が捗る

まとめ

まとめると「無駄な買い物をしなくてすむ」ですね。

何やらちょっと前に、テレビで「お店側は、お客をお店にいかに長い時間滞在させるか」を考えて商品の配置などを考えているというのを見たことがあります。

滞在時間が長くなる分、消費してしまうのが人間の習性らしい。悪く言うとお店側は、お客に長い時間滞在させて無駄に買わせようとしているということ。

お客としては「フン、そんなのに引っかかってたまるか」ですよね。

 

 

おわりに

ストック日用品を管理することにより、店頭でメーカーや金額などで迷ったりしなくていいし、買い物はすぐに終わるし、お店にいる時間が少なくてすむようになりました。

お金も時間も無駄にする「無駄な買い物」をしなくなったことは良かったと思っています。

 

 

 

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