お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

防災用品の見直しと、不足しているもの

ずっとやらないとなーと思っていた防災用品の見直しをしてみました。

ついでに準備している防災用品と、必要と言われている防災用品を確認しておこうと思います。

 

防災用品の見直しをしてみました

f:id:damarin:20170413141906j:plain

こちらが我が家の防災用品入れ。旅行カバンに入れています。

 

入っているものを確認 

f:id:damarin:20170413141938j:plain

  • トイレットペーパー
  • ゴミ袋
  • トイレセット
  • ラップ
  • タオル
  • 持ち出し用リュック

えー。これだけかあ。食料とか入っていると思っていました。

▼防災トイレはこちら

災害用トイレセット マイレット mylet mini10 (10回分)

災害用トイレセット マイレット mylet mini10 (10回分)

 

1箱で10回分=1人で3日分らしいです。大人が2人いるので足りないなー。

 

持ち出し用リュックの中身

f:id:damarin:20170413142008j:plain

左上から時計回りに

  • ゴミ袋
  • 生理用品
  • マスク
  • 懐中電灯
  • 電池
  • 液体歯磨き
  • おしりふき
  • オムツ
  • 風呂敷とタオル

リュックに懐中電灯が入ってなくて、電池が切れたのを別の所に置いてたことを忘れていました。危ない危ない。

 

水の備蓄 

f:id:damarin:20170413142049j:plain

2リットルペットボトルが22本ありました。(別のところにもう2本)

1人3リットル(1日)らしいので、3人家族で4日分くらいはありそうです。

 

カセットコンロとボンベ

カセットコンロ1つとボンベが3本

f:id:damarin:20170413142140j:plain f:id:damarin:20170413142111j:plain

キッチンのシンク下と、ボンベは押入れに入れています。

 

 

必要と言われている防災用品たちの有無

飲料水

  • 1人・1日3リットル→◯(4日分はある)

 

食料

  • 調理しなくても食べられるもの→✖️
  • レトルト食品→△
  • 缶詰→✖️
  • カロリーメイト的なもの→△

レトルトやカロリーメイトは今はたまたまいくつかあるけど、防災用品として購入しているわけではないので全くない時もあります。

 

その他の防災用品

  • 非常用トイレ→△(足りない)
  • ラジオ→✖️(ない)
  • 電池式ランタン→✖️(ない)
  • 懐中電灯→◯(2本)
  • 乾電池→△(懐中電灯用の予備が1セットのみ)
  • 車のガソリンを満タンに→△(できていない時もある)
  • スマホバッテリー→✖️(ない)
  • 手袋→△(防寒用とスポーツ用のはありますが)

ラジオとスマホバッテリーはずっと欲しいなーと思いつつ、なかなか買うに至っていません。 電池も3セットくらい補充してその他の防災用品を充実させておきたいです。

 

もっと詳しくその他の防災用品

  • 口腔ケア→△(小さめのが1本)
  • 通帳・印鑑・カード→△(普通に収納しているけど)
  • 現金→△(財布や貯金箱に多少)
  • 袋類→◯(ゴミ袋1年分配布されてます)
  • スニーカー→◯(玄関にありますが)
  • LEDランタン→✖️
  • 非常食→✖️
  • 救急セット→△(家で使う分くらいなら)
  • カセットコンロ・ボンベ→△(ボンベ3本じゃ足りなそう)
  • 帽子→◯(普段使いのならある)

 

 

まとめ・明らかに不足しているもの

食料

全然足りてないです。

ごはん、レトルト食品、缶詰、カロリーメイト、カンパンなどを備蓄しておかないと、いざという時かなり困るだろうな。

▼こういうのがあると良さそう

白ごはん

アルファ米 白飯100g×5食

アルファ米 白飯100g×5食

 
  • 5年間保存できる
  • スプーンがついていて食器が必要ない
  • 水で60分、お湯で15分でできる
  • 味の種類が豊富
  • アレルギー表示がある

このメーカーはご飯だけでなくパンやおやつみたいなものも販売されているみたい。5年保存ってすごいなー。

 

 パンの缶詰

www.panakimoto.com

  • 備蓄食シリーズ(賞味期限37ヶ月)は3種類の味
  • 賞味期限13ヶ月のものはいろんな種類の味がある
  • 賞味期限6ヶ月の中に卵・牛乳・大豆不使用のものがある

缶詰だけどパッケージが可愛くてなんとなく美味しそう。

 

カロリーメイト

  • 3年保存できる
  • 栄養豊富
  • 省スペースで保存できる

カロリーメイト好きなので、災害時にあると嬉しいなあ。ロングライフは企業・自治体向けの商品と書いてあるけどアマゾンでも買えるみたい。

ロングライフでなくても、普通のカロリーメイトを日常で消費しながら備蓄しておくのもいいかも。

 

無印良品のレトルト食品

www.muji.net

  • 1年保管できる
  • 熱湯80mlで3分でできる

美味しそうだし食べて元気が出そうだなー。

 

ラジオ

ないです。情報が入ってこない状況はかなり不安だろうと想像できるので、絶対に欲しいです。

 

ソニーのポータブルラジオ 

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ホワイト ICF-51/W

 

 

無印良品のラジオ

なんでもいいからとりあえずラジオは買っておくべきな気がします。

 

ランタン

懐中電灯はあるけど停電したときはランタンがあると和みそうなので欲しいです。せっかくなので2つくらい欲しい。

パナソニックのランタン

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W

 

 

スマホバッテリー

欲しいと思いつつ、どれがいいのかサッパリ分からず調べようともせずに購入していません。

評価が高そうなのはこれ

エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USB

エアージェイ 単三乾電池式 800mA 4本タイプ充電器 USB出力付き ホワイト BJ-USB

 
  • 値段がアマゾンで768円
  • 単三乾電池4本使用
  • iPhoneにも使えるらしい 

 

その他

防災トイレ

災害用トイレセット マイレット mylet mini10 (10回分)

災害用トイレセット マイレット mylet mini10 (10回分)

 

防災トイレは1箱あるので油断しがちですが、あと2箱くらいは準備しておきたいです。

 

乾電池

パナソニック 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6XJ/12SW

パナソニック 単3形アルカリ乾電池 12本パック LR6XJ/12SW

 

ラジオやランタンなどを購入したら足りなくなるので補充が必要そうです。 

 

おわりに

我が家の中で、明らかに不足していて備えとかないといけないものがはっきり分かったので、家の防災用品を見直してみて良かったです。

東日本の時は夫が、熊本地震の時は実家の両親が停電や断水を経験しています。やっぱり話を聞くと大変だし、ストレスも大きいと思うので、備えあれば憂いなし!ですね。

 

防災用品が揃ったらまたブログに書きたいです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★