お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

外食しないための下準備

水曜日ですね。

夫の職場は水曜日は「ノー残業デー」です。6時に帰ってくるため、外食率が非常に高い日でもあります。

今回も、私は昨日から「どこに食べに行くー?」とか考えてしまう始末。

そんな自分に喝を入れるべく、今日は外食しないことと腹をくくり、お昼ご飯の後に夕食の下準備をしてみました。

 

外食しないための下準備

夕食の材料はこちら

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主食のごはんからサラダまで、めんどくさいなーと思ってしまう工程までを仕込みました。

 

主食のごはん

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  • 冷凍ごはん

炊飯器に少しだけごはんが残っているのでそれにこちらをプラスしてまかなうつもり。食事の前に冷凍ご飯を温めるだけ。米を研いだり洗ったりの時間を削減。

冷凍庫に入っていたので下準備はなし。

 

 汁物の豚汁

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  • 冷凍していた豚肉
  • カットした野菜たち

豚汁と言える食材かどうかは謎ですが、これらを茹でて味噌で解けば美味しい汁物ができるだろう。野菜は冷蔵庫の残り物です。

豚肉を冷凍庫から冷蔵庫へ移し、野菜をカットしました。

 

メインの唐揚げ 

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  • 調味液につけた鶏もも肉
  • きれいな揚げ油

あとは鶏もも肉を小麦粉にまぶして揚げるだけ。めんどうな、お肉をカットと、きれいな揚げ油をセットしておくことで夕食作りが楽になりそう。

調味液は、おろし生姜適宜と醤油と料理酒各大さじ1杯ずつ。

鶏ももをカットして調味液につける。油と鍋が汚かったのできれいに。

 

その他のおかず・ひじき煮とサラダ

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  • ひじき煮(昨日の残り)
  • カットしたトマトと大葉と残りのブロッコリー
  • 洗ってクッキングペーパーに包んでいる大葉
  • 皮をむいた玉ねぎ

ひじき煮は温めで出すだけ。あとは玉ねぎを薄くスライスして大葉を刻んで玉ねぎサラダに。トマトは醤油で和えて出すだけ。

冷蔵庫に入っていたので下準備はなし。

 

下準備として行ったこと

  • 汁物用の野菜をカット
  • 豚肉を冷凍庫から冷蔵庫へ
  • 鶏もも肉をカットして調味液につける
  • 揚げ油をきれいに

以上の4つだけでした!

たったそれだけで夕食作りのハードルがぐっと下がった気分です。おかげで外食になりそうだった出費が抑えられそう。

 

外食を避けたい理由

  • 摂取カロリーを抑えられる
  • 出費を抑えられる
  • 待ち時間などの拘束時間を削減できる

私は外食すると食べすぎる傾向にあります。家では食べすぎないようにしているのに外食だとつい食べ過ぎてしまいます。

妊婦なのですぐに体重が増えてしまう、もうすぐ妊婦健診、ということで「外食やめてた方がいいんじゃない?」というのが私の中でかなり大きいです。

また、3月の家計簿が散々だったので4月は予算内で過ごしたい、待ち時間や移動時間などの時間がもったいないかな、というのも外食を避けたい理由になっています。

 

おわりに

これで今日の外食は避けられそうですが、食事の後に出かけると思うので、気になっているミスドの抹茶フェアとか、スタバ的な甘い飲み物とか、スイーツ的なものを食べたいな〜と思っています。

それでも外食するより、カロリーも値段も抑えられるし罪悪感なく過ごせそうです。

 

 

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