お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

我が家の間取り。3人家族・賃貸2LDK・55㎡

「あえて選んだせまい家」を読みました。

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

 

なるほどーせまい家をあえて選ぶってシンプルライフに通じていそうだなあと思いながら読み進めていたら、我が家も広くないことに気づき、そういえばうちも「あえて」せまい部屋を選んだ部分もあることを思い出しました。

今の部屋に住んで1年半ですが、

  • 間取り
  • 物件選び
  • 私が思うせまい部屋住んでみてのメリット

についてまとめてみました。

 

「あえて選んだせまい家」で紹介されている、せまいことのメリット(抜粋)

  • 収納力が高められる
  • 家にある物の管理がしやすい
  • 家が整理される
  • 物が多くないから身軽になる
  • 掃除がすぐに終わる
  • 必要なものにすぐに手が届く
  • 立地がいい
  • 家にかける金銭的負担が減る

せまい=不便と考えがちだし、広い家はなんとなく憧れがありますが、あえてのせまい家でのシンプルライフです。無駄がなくて素敵と思いました。

紹介されている内容

30〜59㎡の家(マンション)に住んでいる8家族のことが紹介されていました。

  • 間取り
  • せまい部屋のメリット
  • 物に対する考え方
  • インテリアのこだわり
  • 収納アイデア
  • せまくても妥協しないこと

などなどが丁寧に書かれていて共感することも多かったです。

 

我が家の間取りについて

f:id:damarin:20170403153009j:plain

  • 3人暮らし
  • 2LDK・55㎡
  • 築20年くらい

和室に布団を敷いて寝ています。洋室はデスクやタンス、大人の着替えなどを置く部屋になっています。

収納場所は廊下に棚が2つと、和室に押入れが1つ、洋室にクローゼットが1つです。

 

物件選びはどうしたか?

考えたのは、家賃と立地(夫の会社から近いこと)でした。

家賃のこと

家賃は、ありがたいことに借り上げ社宅なので相場の10%くらいの手出しです。が、借り上げ社宅と言っても広い部屋に住むほど手出しが多くなってしまう規則なので、手出しが少なくてすむように55㎡という広さを選びました。

 

立地のこと

大阪は駐車場代が高いので、2台持ちだった車を1台にしたいと思っていました。そのためには夫が車通勤しなくていいように、会社の近くに住むことが第一条件でした。

会社の近くなのでそれなりに利便性が良い場所です。(徒歩10分程度でコンビニやスタバがあります)

 

近くに候補の物件が2つあった

今住んでいるところ以外にもう1つ、すぐ近くの大きなマンションを候補にしていました。

大きいマンションゆえに駐車場が立体駐車場で駐車場代も高い、85㎡くらいなので家賃も高くなる。夫が下見に行ったところ「広すぎる」とのことで却下していました。

私も「プラス1万円か2万円になるなら、せまい方を選んでそのぶんを貯金か生活費に回したい」と思い、かなり迷いましたが今のところに決めました。

 

 

私が思うせまい部屋のメリット

広い部屋と比べると家賃が抑えられる

上で書いたように、家賃が抑えられるぶん貯金や生活費に回せるお金が増えるので、気持ちが楽です。気持ちが楽というのは大きいです。

 

掃除が楽なこと

「あえて選んだせまい家」を読んでいて、確かに片付けや掃除が楽というのに気づきました。掃除機をかける際、コンセントを外すことなく全ての部屋を終了できます。時間も10分くらい。

また、ダイニングテーブルでご飯を食べ終わった後の食器を一歩も歩くことなくシンクに戻すこともできるし、片付けるためにパワーを使うことがあまりないかも。

 

いろんなものに手が届きやすい

トイレに行ったり、掃除機をかけたり、冷蔵庫の飲み物をとったりするときに、手が届きやすいです。ソファから2〜3歩で冷蔵庫があるし、トイレも廊下を出るとすぐにあります。

楽なのが良いかどうかは別として、楽です(笑)

 

スッキリさせるために収納や買い物を考える

部屋をスッキリしていたいので収納についてはよく考えるようになりました。それと同時に物を買うときも「これで良いのか?」とよーく考えるようになりました。結果、物が余計に増えてしまうことが無いです。

 

見える範囲に息子がいる・行動が読みやすい

キッチンにいながら、息子がソファから飛び降りたり、ソファの背もたれのところを歩いたり、テレビ台に乗ったり、小さい椅子の背もたれに座ったり、危険行為をしているのが確認できます。落ちてもすぐに助けに行けるし、行動も読みやすく注意できるので助かっています。

 

トイレや洗面所が近い

近場にあるとなんとなく安心感があります。

先日、伊勢志摩旅行に行った時のホテルで、部屋が思った以上に広くて「トイレまで行くのが結構めんどくさいなあ」とか「お風呂もあんな遠くにあるから不審者がいないか不安だ」などと思っていました。

 

 

まとめ

まとめるとせまい家はコスパがいいです。

立地が良いところを選べて金銭的負担が軽く、せまいゆえにシンプルライフに最適です。

 

おわりに

私は結構、ズボラな性格です。

だから広い部屋だと物を置きっぱなしにしそうだし、そんな部屋だとどんどん汚なくなっていくだろうし、お金の心配をして生活するのはかなりのストレスだし、家の中でトイレが遠いとトイレに行くのもめんどくさくなって更に掃除まで面倒になる可能性もあります。

今の部屋はせまいけど、管理(物の把握や掃除や片付け)がしやすいのがとっても楽ちんで、スムーズに生活できていると感じます。身の丈にあった部屋なんだろうなーと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★