お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

3月の家計簿・出費のこと

4月になりましたねー。夜中に4月1日ということに気づいたので

私「今、何時だとおもう!?」

夫「1時40分くらい」

私「ブー。1時です」

夫「まじ!?」

私「嘘ですー。1時半でした!」

夫「・・・」

というウザい嘘をついてみました。

 

3月の家計簿・支出についてまとめておきます。

3月の予算と支出

  • 表の左の数字→予算
  • 表の右の数字→実績

f:id:damarin:20170401143300p:plain

  • 公共・通信・39,730円
  • 食費・56,319円
  • 日用品・15,381円
  • 外食・19,758円
  • 車・交通費・11,290円
  • 病院・教育・13,950円
  • 小遣い・152,053円

合計308,481円でした。

その中で、パソコン一式が113,238円だったので、生活費としては195,243円でした。

パソコンは貯蓄から支払うと腹を括ったのですが、生活費の予算は180,000円なので、15,243円の赤字となりました。がーん。反省はこの後記述します。

 

特別支出について

生活費以外の出費について「特別支出」として生活費とは別に年間で予算を立てています。

3月は、ゴールデンウィークの帰省の飛行機代を購入の月でした。

予算は46,600円としていました(去年のを参考に)が、実際は34,500円でした。今年は私と息子はそのまま里帰り出産のために帰ってこないので、その分お安くすみました。

 

3月家計簿の反省点

反省点は多いです。

予算オーバーしてしまったのが

  • 外食
  • 車・交通費
  • 病院・教育
  • 小遣い

4つの項目で予算オーバーでした!

一つづつ見ていきます。

①予算オーバー・外食(▲4,758円)

ここは正直に外食の内容を書いてみます。

  • うどんチェーン店・3回
  • カフェ・1回
  • ブッフェバイキング・2回
  • 回転寿司・1回
  • 料理屋さん・1回

合計8回の外食をしていました。

ブッフェバイキングは大人2人(息子は2歳なので無料)で1回につき5,000円くらいはかかるので、まあそのせいですね。

ちょっと遠出したところでついついブッフェバイキングに引っかかってしまいました。カニの食べ放題とか、ローストビーフ食べ放題とかあったりして、美味しかったですよ。

 

②予算オーバー・車・交通費(▲1,290円)

  • 梅田に行ったので駐車場代で約2,000円
  • 三田アウトレットとテーマパークに行ったので高速代とテーマパーク代で約4,000円

それが原因でしょう。息抜きは必要なので仕方ないです。

 

③予算オーバー・病院・教育(▲3,950円)

まず、息子は週に2回(1回2時間)の遊びの教室みたいなところに通っています。市の助成でされているところで、月に7,000円かかります。病院・教育の予算は10,000円としているので、残りは3,000円となります。

3月は家族全員が風邪になり病院に通い、その分で約5,000円かかりました。

また、私の妊婦健診が2回あったのですが、1回は無料、もう1回は手出しが2,000円ありました。

病気と妊娠での出費なので、仕方ないと思うしかないです。元気になってよかったです。

 

④予算オーバー・小遣い(▲122,053円)

私が購入したもの

んー。日用品以外ではこれだけです。妊婦だから新しい服もあまり欲しくないし、まあMacBook Airを買ったので何も言えません。(ただしMacBook Airについては夫婦で購入したものだし、貯蓄から出す!と決めたので後悔していません)

大きな原因は、夫が美容室に行ったり、ホワイトデーがあったり、英語の本を買ったり、靴や服など、私から見るとたくさん買い物していたようでした。必要なものなので仕方ないです。

 

MacBook Airを購入した時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

予算オーバーまとめ

予算と言いつつわりと簡単にオーバーしてしまうところが、良いところだと言えるし悪いところでもあります。

キツキツの節約生活は良くない!というのが夫の考えなので、良くも悪くも影響されてしまいます。

 

 

3月の良かった点は、それでも予算内の項目があった

食費と日用品が予算内だったのはよかったです。

食費なんて、茅乃舎でだしを買ったり、キルフェボンのタルトを買ったのに(その2店舗だけで4,000円!)予算内で過ごせたのでホッとしました。

 

4月に向けて

5月からの里帰り出産のため、4月末からゴールデンウィークを利用して実家に帰る予定です。

そのため、4月中に前もって里帰り期間中のストック品を購入したり、産後・赤ちゃんに必要なものも購入しておかないとなあと思っています。それと車の税金なんかもあるのかな。私はすぐに食費と外食がオーバーしてしまうので、4月も気をつけて過ごしたいです。

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★