お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

キッチンで使っている無印良品いろいろ

以前、キッチンで使っている100均グッズという記事を書きましたが、無印良品グッズもよく使っています。その中でお気に入りのものを集めてみました。

 

▼キッチンで使っている100均グッズの記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

棚の収納に使っている無印良品

f:id:damarin:20170328221444j:plain

ここに写っているわりとほとんどのものが無印良品で購入したものです。

 

①ステンレスカゴ

棚のいちばん上に置いているステンレスのかご。ステンレスなので丈夫だし、かっこいいです。

 

②密封ビン

ステンレスのかごの中に入っている密封ビンです。ローリエを入れています。

 

③グラス

年中麦茶を飲むので年中使っています。3つ持っています。

 

④カトラリーケース

上から2段目の棚にある、お箸とかを入れているカトラリーケース。

無印で購入した記憶があるけどどうも見つからないです。次に購入するならラタンボックスになるのかな。

 

⑤木のトレー

グラスやマグカップを置いている木のトレー。大きさがちょうどいいです。

 

⑥パイン材シェルフ

この棚も無印良品のものです。キッチンスペースが狭いので奥行き25センチがありがたいです。

 

 

調理台で使っている無印良品

f:id:damarin:20170328221502j:plain

半年くらい前の調理台です。現在もあまり変化はありません。

 

①吊るせるフック

布巾やジップロック的なのを吊り下げているやつです。上から垂らした突っ張り棒にひっかけています。

布巾やジップロック以外にも、牛乳パックを洗ったのを干したり、ゴム手袋を干したり、とてーも便利です。

 

②横ブレしにくいS字フック

写真奥のフライパンなどを吊るしているS字フックです。横ブレしにくいとかより、ステンレスで見た目がいいので使っています。

 

③キッチンツールスタンド

2つあるのですが、1つは料理の時に使う菜箸、おたま、包丁、料理用スプーンなどを入れています。2つ目は洗ったカトラリー類を一時的に置く場所にしています。重量があるので倒れないところがお気に入りです。

 

④味噌漉し

結婚した頃に購入して4年くらい気に入って使っていますが錆びたり壊れたりのトラブルがないので優秀です。

 

⑤ステンレス鍋

写真の左下にある鍋。味噌漉しと同じく結婚当初から4年ほど使っていますが何も問題ないです。たまに重曹でお手入れするとピカピカの元どおりになります。

私が使っているのは昔のなのでハンドル部分がシリコン的な感じなのですが、最近のはハンドル部分もステンレスになっているみたいでかなりスタイリッシュです。

 

 

キッチンで使っている無印良品まとめ

棚の収納で使っている無印良品6つ

  • ステンレスかご
  • 密封ビン
  • グラス
  • カトラリーケース
  • 木のトレー
  • パイン材ユニットシェルフ

棚収納ほぼ無印でした。どーりでなんかスッキリしていると思った。

 

調理台で使っている無印良品5つ

  • 吊るせるフック
  • 横ブレしにくいS字フック
  • キッチンツールスタンド
  • 味噌漉し
  • ステンレス鍋

調理台でも細々したものから調理器具まで無印でした。

鍋は2つ持っています。

1つは無印のステンレス鍋で、2つ目が取っ手が取れるティファールの取っ手を捨ててしまった鍋です。。取っ手がないけど鍋自体は使えるので2年くらい使っている。夫は早く新しいの買えばと言うけど(使いにくいらしい)私は取っ手がなくても問題ないんだよなー。

 

 

おわりに

なんか改めて無印多いなーと思いますが、どれも使いやすいしお気に入りとして使っているのでオススメできます。

 

先日のスマステーションでキッチンタイマーが紹介されていました。

これどうやって使うんだろう?と疑問だったのが謎が解け、かわいいし使いやすそうです。

が、私はホームセンターで購入したキッチンタイマーを半年くらい前に水没させてしまい、今はiPhoneのSiriを使っています。手を一切使わず「ヘイ、シリ、5分タイマー」と話しかけるとタイマーしてくれるSiriもかなり便利です。

 

 

▼関連記事 

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★