お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

卵なし・市販お菓子とホットケーキミックスで作るお菓子いろいろ

2歳児の息子は卵アレルギーですがお菓子は大好きです。

卵アレルギーの子でも食べられるお菓子を、市販のお菓子とホットケーキミックスでつくるお菓子についてまとめてみました。

 

卵を使っていない市販のお菓子

他にもいろいろありそうですが、2歳の息子が好んだものたちです。

1.マリー(森永製菓)

森永製菓 マリー 21枚入

森永製菓 マリー 21枚入

 

市販のおいしいクッキーは卵を使っていますが、ビスケットのマリーは卵不使用。素朴な味で私も好きです。

 

2.じゃがりこカルビー

予想通りの卵不使用。じゃがりこのカシャカシャという音がするだけで嬉しそうに食べにやって来ます。

 

3.ルヴァンヤマザキビスケット

www.yamazaki-biscuits.co.jp

上品な味で私も好きだけど、値段もカロリーも高め。つわり時代に私が好んで食べていたのを息子も気に入りました。

知らなかったけどルヴァンってプレミアムクラッカーの後継者的な感じなんですね。

www.shin-shouhin.com

 

4.アルフォート(ブルボン)

まさかの卵不使用。これめっちゃ好きみたいです。夫も好きなので常備しているけど、普段は隠しています。

スーパーやドラッグストアで198円の時があるので、その時に購入しています。

 

5.レディーボーデン・バニラ(ロッテ)

www.lotte.co.jp

バニラアイスなのに卵不使用って意外と少ない。レディーボーデンは小さいサイズのがあるので子どもにはちょうどいいみたい。

 

6.パピコ(グリコ)

www.glico.com

食べないだろうと食べさせてみたらハマってしまった。こちらも普通のより小さいサイズがあります。

 

7.キリ (ベル・ジャポン)

以前はクリームチーズならなんでも好きでしたが、今はキリが断トツ好きみたいです。チーズといえばキリと思っている様子。

 

8.ソフトツイスト(マクドナルド)

ソフトツイスト | メニュー情報 | McDonald's

マックは店舗数が多いので、お出かけした時にマックを見つけたらたまに食べます。100円で量もちょうどよくて良いです。

 

9.モスシェイク・バニラ(モスバーガー

mos.jp

こちらは義実家(近所にモスバーガーがある)に遊びに行った時によく買ってもらいます。

 

10.かにぱん三立製菓

かにぱんLab|三立製菓株式会社

普通サイズとミニサイズがあって、1歳〜2歳の前半頃にお出かけの時によく持って出かけていました。お出かけ以外でも、朝ごはんや小腹が空いたぽい時に食べさせてた。

最近は割となんでも食べるようになったので買わなくなったけど、お世話になりました。

 

11.コアラパン(無印良品

www.muji.net

かにぱんと同じく1歳〜2歳前半の頃によく食べていましたが、最近では買わなくなりました。3歳目前の今となっては1個じゃ足りずに食べすぎるからかも。

 

 

卵不使用のホットケーキミックスでつくるお菓子

使用しているホットケーキミックスはこちら

卵不使用のホットケーキミックスです。(小麦・乳・大豆は使用されています)

150gの小分けパックが4袋入っています。ホットケーキミックスの量を計る必要がなくお気に入りです。

1.クッキー

f:id:damarin:20170329122725j:plain

レシピ(180度8分)

写真は分量全部を焼いた図です。全て使うと数がたくさんできすぎるので、捏ねた時点で3分の1くらいは別ラップに包んで冷蔵保管。

1日目は3分の2くらいを焼いて、2日後くらいに残りを焼きます。

 

2.マフィン

f:id:damarin:20170329122823j:plain

レシピ(180度10分)

バターや砂糖の量は大体です。前後しても問題ないみたい。牛乳だけではなく一部をヨーグルトにした方が美味しいです。

  

3.パウンドケーキ

f:id:damarin:20170329122744j:plain

レシピ(170度40分)

マフィンとほぼ同じレシピで型を変え、焼き時間を変えただけ。それでもパウンドケーキぽく焼けました。

 

4.ホールケーキ

以前ホールケーキを作った時の記事です

damarin.hatenablog.com

 

おわりに

歯のこと

今時の子どもは定期的にフッ素塗布をしています。私の子供時代はしてなかったと思う。

先生によると、食事の補助としてのおやつ=甘いお菓子ではないとのこと。3度の食事では補いきれないエネルギーを補給するものらしいです。

でも甘いものを食べてる子供の顔はすごーく嬉しそうでニコニコしています。

たまにはホットケーキミックスを使ってお菓子を作ったり、パパが休みの日は市販のお菓子をあげたり、平日でも私と一緒にお菓子を食べたり、と、我が家はガチガチに甘いものを控えることはなくかなりゆるーいおやつ事情です。 

気をつけているのは

  • お菓子を常備しない(常備していると思わせない)
  • 長々と食べさせない
  • ジュースは飲まない

そのくらいです。

虫歯は今のところはないし、定期的にフッ素と歯磨き指導をしてもらい、習ったようにやっていますが、虫歯なんて長い人生いずれ出来るだろうなと思っています。

 

卵アレルギーのこと

卵アレルギーが出た時は「何で!?」と、結構ショックでしたが、アレルギー発覚から2年ほど経ってみると、市販でも買えるお菓子はあるし、ホットケーキミックスで簡単に作ることもできる。卵なしでも楽しめるんだなーと実感しています。

アレルギーのおかげで、菓子パンやケーキを気軽に食べれないのはわりと良い影響かなあと思います。

 

 

 

▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★