読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

オフィスオンラインを使ってみたけど、家での作業はこれで十分

今月の初めにMacBook Airを購入しました。

どんなパソコンにしようか悩んでいた時に、気になっていることの一つに「officeが使えるとありがたいなー」というのがありました。

でもオフィスって、ソフトを購入するにはあまり使わない割に高いし、どうしようかなと思っていました。

 

パソコンを購入する前の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

iPhoneで使っていたエクセルアプリ

Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

昔のパソコンの動作が重かったので、ブログに家計簿を貼り付ける時にはiPhoneに入れたエクセルアプリ(無料)を使っていました。

これがパソコンでも使えないかなーと思っていて知ったのが「オフィスオンライン」でした。

 

オフィスオンラインを使ってみる

www.microsoft.com

えー。なにこれー。どうなのーと思いつつMacBook Airを購入してしまったのでちょっとだけ使ってみました。

オフィスオンラインで検索するとこちらに行き着く

f:id:damarin:20170328152914p:plain

Microsoftアカウントでサインインをしてくださいとのこと。

私はiPhoneですでに使っていたアカウントでサインインしました。

 

パソコンからはアプリダウンロードではなくサイトからサインインして使うらしい

パソコンから、アプリはどこかなーと探していても見つからない。パソコンではアプリからではなく、サインインのページから使うのが正しいみたいです。

 

使えるオフィス製品

f:id:damarin:20170328153405p:plain

サインインすると、こんなページに行き着きます。

色々あるけど、使いそうなものは

  • エクセル
  • ワード
  • ワンドライブ(One Drive)

です。他にも色々揃っています。

パワーポイントも使えるけど家では使うことないかな。

 

カレンダーを作ってみた

エクセルでカレンダーを作りました。

f:id:damarin:20170328153815p:plain

Microsoftからの、これ使っていいよ的なテンプレートもありますがシンプルなのはないので自作しました。

印刷に関しては、まさか無料版はできないって言わないよね?とちょっとビビっていましたが、普通にできました。ありがたい。

ちなみになぜカレンダーを作るのかというと、気づいた時にはいつものが売り切れで購入できなかったのです。1月と2月は息子のお絵かき帳で手書きのカレンダーを作り冷蔵庫に貼っていました。

手書きカレンダーとお別れできるのでよかったです。

 

昔のパソコンからの家計簿を取り込む

家計簿はエクセルで作ったものを使用しています。

昔のパソコン(Windows vista)からのやつを取り込むことができなかったら1から作り直す覚悟でしたが、できました。

f:id:damarin:20170328154608p:plain

  1. MacBook AirにバックアップしたHDDを繋げる
  2. オフィスオンラインの「One Drive」を開く
  3. ファイル→ドキュメントでこの画面になる
  4. ダウンロードをクリックすると繋げたHDDから選択できる
  5. ダウンロードすると使えるようになる

古いエクセルを使う際は何かと面倒がありそうな予感はありましたが、何も面倒なことはなく、とっても簡単でした。

もちろん印刷もできるし保存もできる。

 

オフィスオンラインを使ってみて

かなりいい感じでした。

ちょっと動作が遅かったり、新しいタブ開かなくていいのに開いたり「んー」というところはありますが、全然問題ないです。

  • 新規で作成できる
  • Macからも使える
  • Windows vista時代のファイルも使える
  • 印刷できる
  • 保存できる

私が求めていた「普通に使える」が無料でできるとは、Microsoftやるじゃんという感じ。とってもありがたいです。

 

 

 ▼関連記事

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★