お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

タンスの引き出し収納・BeforeとAfter

暮らし系の本を読んだ勢いで、ずっと手付かずだったタンスの引き出しを2つ整理しました。

damarin.hatenablog.com

 

整理したのはこちらのタンス

f:id:damarin:20170324204805j:plain

クローゼットのある部屋にあるタンスです。貴重品は入れていません。

今回は左上と右下の2つの引き出しを整理しました。

収納しているものは

  • たまにしか使わないけど必要なものたち
  • デジタルもの

 でした。

 

左上・たまにしか使わないけど必要なものたち

Before

f:id:damarin:20170324204531j:plain

テープや電池、毛玉取り、息子の散髪道具など、たまにしか使わない必要なものを入れているけどちょっと分かりにくい。一応、整理しているつもり。

After

f:id:damarin:20170324204551j:plain

  • 茶色の細長いカゴ→白くて幅広いカゴへ
  • カゴ外に出てたテープ類→カゴ内へ収納
  • カゴ内にあったコード類→別の引き出しへ移動
  • 左奥にあった命の母(貰い物)→処分

などなどを整理。

全体的に白っぽくなってすっきりしました。

 

右下・デジタルもの

Before 

f:id:damarin:20170324204617j:plain

んー。なんだろう、壊れたデジカメ、使用頻度の少ない鏡、夫のネクタイ、バックアップ用のHDDなどが入っていました。

いかにも活用できていない引き出し感。

After

f:id:damarin:20170324204650j:plain

  • 左上の引き出しで使用していたカゴ→MacBook Airのバッテリー入れ
  • 左上の引き出しに入ったいたコード類→袋に入れて収納
  • 壊れたデジカメ→処分
  • 使用頻度の少ない鏡→別の場所へ
  • 夫のネクタイ→別の場所へ

などなどの整理です。

カゴを1つ使用することで仕切りができて全体が見渡しやすくなりました。

カゴの中はどーんとMacBook Airのバッテリーのみを入れてみたけど取り出しやすくて良さそう。

 

なぜ今まで手付かずだったのか

多分、あまり使わない引き出しだったからです。

  • 使用頻度少ない→見る機会少ない→たまに見るけどまあいっか→手付かず

そんな場所でしたが、整理したことで新しくMacBook Airのバッテリー置き場ができたので良かったです。これまでパソコンと一緒にタンスの上に置いていてちょっと気になっていました。

「まあいっか」で放置している場所は他にもあるなー。

 

おわりに

「えっ引き出し4つあるけど他の2つの引き出しは?」て感じですが、まだ、これで使ってみよう!という収納でもないのでちょっと保留中です。

気が向いたらまた整理しようと思います。

 

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com 

damarin.hatenablog.com

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★