お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

MacBook Airを購入しました

MacBook Airを購入して半月ほどになりました。

以前使っていたパソコンが10年くらい前のものだったので、とっても便利になりました。

 

MacBook Air購入までの経緯について

パソコン購入までの経緯はこちら

パソコンを購入しようか迷っている - お部屋の身軽化計画

パソコンを購入しようか迷っている② - お部屋の身軽化計画

パソコンを購入しようか迷っている③ - お部屋の身軽化計画

 

購入の決め手は2人の意見が一致した

ヨドバシカメラヤマダ電機に実際にパソコンを見に行きました。

hpのパソコンの方が値段は低かったのですが、MacBook Airとの差額は3万円ほど。ちなみにヤマダ電機にはhp製品が置いてなかったです。

結果的に「hp置いてないし、MacBook Airが良さそうだね」と夫婦二人の意見が一致してその日のうちに購入を決めました。

ヤマダ電機AppleCareにも入って11万円代で購入できたので結構満足しています。

 

以前使っていたパソコンとの比較

FUJITSU・2007年12月発売のもの

 f:id:damarin:20170321143205j:plain

バッテリー稼働時間1.5時間だったとは知らなかった。ノートパソコンだけどいつもコンセントに繋ぎながら使用していました。 

 

MacBook Air・2016年発売のもの

f:id:damarin:20170321143231j:plain

ふふ。スペックを見ると違いが分かりやすい。

当時は使いやすいと思ってたんだけどな。

 

Windows使いがMacユーザーになっちゃって、無理してない?使いにくいんじゃないの?

購入を迷ってる頃は、長年Windowsしか知らない私があのオシャレなパソコンを使いこなせるのかしらと思っていました。

でも使ってみての感想は「普通に使える」でした。

起動が早いし終了も早い

特に終了が早くて驚いた。

息子が昼寝中にパソコンを開いている時に、思ったより早めに起きて来て「やばっ」と思い終了したら、息子がリビングに入ってきて2、3歩歩き椅子に乗ってくる間に終了完了。その間5秒あったかな。驚きました。

 

トラックパットが使いやすい

タッチパットのことをトラックパットと言うらしい。

使い心地を心配してたけどすぐに慣れた。マウス不要をすぐに実感。昔のパソコンのタッチパットがどんなものだったかを忘れてしまったけど、もう戻りたくない。

 

ショートカットもできるのね

よく使うショートカットは

  • 「command」+「w」でウインドウを閉じる
  • 「command」+「c」でコピー
  • 「command」+「v」で貼り付け

この3つです。

 

エアードロップが便利

iPhoneで見ているネットのページや書いたメモ、撮った写真や動画をエアードロップを使ってパソコンに移すことができる。ケーブルで繋いだり、切って貼ったり、添付作業とか一切不要。

うんうん、この手軽さを求めてた♡

 

スリムでシンプル

スリムで軽くて持ち運びが楽。

f:id:damarin:20170321152321j:plain

と言っても家の中で持ち運びするだけですが、移動が楽になりました。

写真のように、マウスも使わないしバッテリーをコンセントに繋ぎながら使うこともないので場所を取ることがない。机の上をシンプルに使える。

 

バッテリーもスリム

f:id:damarin:20170321143300j:plain 

はい、明らかにスリムになりました。

  

まとめ

色々とすごいんだけど、多分それが今時のあたりまえだと思うので「普通かな」という感想でした。

もはや普通以下である昔のパソコンには戻りたくないし、エアードロップとかできないWindowsに戻ることはないだろうな。

購入前に迷っていたのは無用な時間でした

購入前に、「iPhoneを使っている人がWindowsからMacに乗り換える時の注意点」とか「iPhoneを使っているからと言ってMacに乗り換えはちょっと待て」みたいな記事も読みました。

何やらゲームをしたりフリーソフトを使用する人向けのものだったみたいで私には関係なかったです。

 

おわりに

私のMacBook Airの使い方はかなりの初心者レベルだと思われます。購入して1ヶ月もたってないしね。これからもっと使いこなしたいです。

 

 

ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★