お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

料理を楽にするためのキッチン収納

私は専業主婦で料理も嫌いではないですが、キッチンに立つ時間はできるだけ少なくしたいと思っているので、そういう目線で本や雑誌・ブログで人のキッチンを見るのが好きです。

引っ越して1年半、自分なりにキッチン収納が定着化してきた場所がいくつかあります。

  • タッパー類
  • 全ての食器
  • 使い終わった牛乳パック
  • 手拭きと布巾
  • 買ってきた食材

などの収納です。

 

料理を楽にするためのキッチン収納

タッパー類

f:id:damarin:20170316141520j:plain

吊り戸棚の中に収納しています。

常備菜はあまり作りませんが、茹でたりカットした野菜などを入れるためにタッパー類を結構使います。

以前はシンク下の引き出しや食器棚の引き出しに入れていたのですが、息子に荒らされることがない吊り戸棚の中に収納するようにしました。

メリットとして、息子に荒らされないことだけではなく、
調理作業しているすぐ上に収納されているので取り出しやすいことがお気に入りです。
その場から移動したり、かがんで引き出しを開ける必要がない。吊り戸棚の扉を開けるだけなので包丁持ったまま、作業しながら取り出せます。

 

全ての食器

f:id:damarin:20170316141457j:plain
食器はココにあるだけです。

この扉を開けると全ての食器が取り出せるし収納もできる。

盛り付けの時は茶碗や汁椀、取り皿、盛り付け皿、息子皿などを取り出さないといけないため、開けっ放しで作業しています。あちこち扉を開ける必要がないので結構便利。

 

使い終わった牛乳パック

f:id:damarin:20170316141545j:plain

吊り戸棚の、砂糖・塩の容器の隣です。

牛乳パックは肉と魚をカットする時に使い捨てで使っていますが、吊り戸棚の上にあるので作業しながら取り出せることがお気に入りです。

 

手拭きと布巾

f:id:damarin:20170316141605j:plain

キッチンで使う布類は椅子にエコバッグをかけてその中に収納しています。 写真のとおり、狭いキッチンのおかげでシンク前に立ったまま取り出せるので便利。

手洗い用のタオルとしてイケアのキッチンクロスを使っていますがかなり良いです。手拭き以外にも洗った食器の下に引いたり、床にこぼした時に拭いたり、色々使えるので、青と緑の計8枚使っています。

 

買ってきた食材

 f:id:damarin:20170316150138j:plain

食材を買った日は夕食作りの前にちょっとした下準備をします。

  1. レタス・よく洗ってサラダスピナーにセット
  2. 大葉・1枚ずつ洗ってキッチンペーパーに包む
  3. トマト・食べるサイズにカットして刻んだ大葉をふりかける
  4. いちご・1回に食べるぶんだけ洗ってカット
  5. 食パン・全て半分にカット。2枚は袋に戻して他はラップで包んで冷凍
  6. 人参・全て皮をむいてタッパーに入れる

写真は昨日の夕方に仕込んだもので、所要時間は10分程度でした。昨日は夕食が外食だったので何もしなくて良かったのですが、お昼ごはんのお皿などを洗う前にサッと終わらせました。

これをするだけで少しだけ外食の罪悪感がなくなるし、朝ごはんの準備にもなりました。

 

キッチン収納・こちらの本が参考になります

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

 

とっても人気の本。タッパーを吊り戸棚に収納したり、野菜の下準備をしたりするのはこの本に影響されました。

 

おわりに

キッチン用品を子供の手が届く場所に収納するのが危なかったり、荒らされた後の片付けが面倒だったりするので吊り戸棚や棚上に収納場所を変えたことが多いです。

でも案外そっちの方が使いやすかったりして助かっています。

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com 

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★