お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

3人家族の医療費と病院でもらった薬の整理

先週から息子が風邪をひいていました。

しばらくして私と夫も風邪をひき、週末はみんなでダウン。原因はおそらく先々週の電器屋めぐりだろうなと、この時期に行くんじゃなかったのかなとか、反省しました。

 

やっと回復してきたので病院でもらった薬や領収書を整理しようとしたら、去年のものがそのまま残っていて、収納場所の引き出しがギュウギュウになっていました。

 

3人家族の医療費と病院でもらった薬の整理

病院でもらった薬と領収書は同じ場所に収納しています。

記事はこちら

damarin.hatenablog.com

100均の書類入れに各自の薬を収納しています。

 

2年分くらいの薬を整理

何かあったときのために、薬が入っていた袋や説明の紙とか残りの薬などをいちいち取っていましたが明らかに不要なものを捨てました。

こちらがビフォー

f:id:damarin:20170313174112j:plain

3人分の薬と説明書と領収書。

 

アフター

f:id:damarin:20170313174206j:plain

去年の領収書、効かなかった薬や飲み終わった薬の袋を処分。

必要そうな薬やお薬手帳だけになりました。

 

3人家族の医療費1年分

合計は73,130円でした。

領収書を取ってないこともあるのでざっくりですが、7万円超えです。結構な金額だなあ。

夫・6,220円

普通に風邪を引いたり、ツラくて救急に駆け込んだこともありました。彼は病院に行ったことを内緒にしていたり、領収書を捨てたりするので本当はもう少し高い金額だと思う。

 

私・35,010円

去年の春頃、急に歯の衛生について目覚めたため、歯科検診のち虫歯を全て治療、親知らずを4本抜くというかつてないほど歯医者に通いました。その時に2万円以上使っています。

そして秋頃、妊娠3ヶ月くらいで出血し、その後何度か出血があったりして妊婦健診以外でも産婦人科に通っていました。妊婦健診のクーポンみたいなのが使えないので自腹。それでも診てもらって経過が分かり、安心できるならそれでいいと思っていました。

 

息子・31,900円

風邪やアレルギーの検査は制度により一回につき500円、薬代タダなので助かります。生まれた頃にB型肝炎のワクチン接種をしておらず、去年終わらせとこうと決心してB型肝炎ワクチンの3回接種だけで2万円ほどかかっています。

平成28年10月からは平成28年4月以降に生まれた子は公費でB型肝炎のワクチン接種ができるようになったようです。

 

今年の医療費は?

6月に出産を控えていますがどのくらい費用がかかるのか実はまだ何も考えていません。

息子を産んだ時は個室に入院し差額で2万円ほどの手出しですみましたが、息子を産んだ病院が出産の取り扱いを止めたらしく、別の病院を予約しています。里帰り出産なのでまだ行ったことない病院。

まあ無事に生まれてくれたらそれだけでいいけど、お金のこともちょっと考えておかないとなー。

 

おわりに

1年分の医療費を計算したのは初めてでした。

医療費は、家計簿の「教育・医療」という項目で毎月1万円を予算化していますが、 とりあえずそのままにしておこうと思います。

今のところは3人とも通院するような病気もなく健康なのでありがたいです。

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★