読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

レターセット類の収納見直し

ずっと手付かずだったレターセット類の収納を見直しました。

こちらの3つの箱に収納しています

f:id:damarin:20170314174538j:plain

  • 上・もらった手紙類ボックス
  • 真ん中・冠婚葬祭用ボックス
  • 下・レターセットボックス

一応用途を分けて収納というか、入れている感じです。これまでは、ごちゃごちゃしているのであまり見たくない場所でした。

 

レターセット類の収納見直し

もらった手紙類ボックスの整理

f:id:damarin:20170314174602j:plain

箱の外にあるのが処分するもの。

もらった手紙類で、すぐに捨てることができないものはとりあえずこの中に入れていました。見直してみると、捨てられない手紙がある一方、そうでない手紙類は処分することにしました。

過去のスマホも入ってたけどとりあえず取っておくことに。

 

冠婚葬祭用ボックスの整理

f:id:damarin:20170314174624j:plain

箱の外は処分するものです。

たぶん貰ったものだと思うけど、使わないご祝儀袋は処分します。夫婦共に友人たちはほぼほぼ結婚したのでしばらく結婚式のお呼ばれは無いんじゃないかな。

 

レターセットボックスの整理

  • こちらはビフォー

f:id:damarin:20170314174645j:plain

中身がぐちゃぐちゃ。手紙を書くためにこの箱を開けるだけでうんざりしそうです。

 

  • アフター

f:id:damarin:20170314174703j:plain

長年使っていないものは処分し、別の場所にテキトウに入れていた切手や小さなレターセットなども全てこの中に収納するようにしました。

小さなレターセットは、ちょっとしたお礼やお祝いで贈り物をする際に一言メッセージを添えるために使っています。長い文章を考えなくていいし、簡単にメッセージを伝えられるので便利です。

 

3つの箱の収納場所

f:id:damarin:20170315145448j:plain

あまり使わないので押入れにしまっていますが特に不便ではないです。

まだまだ息子の目の届かない場所への収納が安心できます。

 

無印良品の硬質パルプボックス・蓋式

うーん。これがかっこよくて欲しいなあと思っていましたが、改めて今の収納を見直してみると今の箱のままでも良いんじゃないかと思えて来ました。

 

おわりに

今回の収納見直しでは、別の場所に入れていた切手や小さなレターセットを全てひとつの箱にまとめて少しだけすっきりしました。

手紙類を書くときは箱を取り出すだけで全てが入っているのであちこち探す必要がなさそう。

 

今使っている箱は、プレゼントで貰ったものが入っていた箱たちですが丈夫で色もかわいいし、サイズ感もそれぞれに合っているので不便とは思っていないのです。無印のは見送りかなー。

 

 

  

▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★