読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

2月のブログふりかえり

ブログ

今日でブログをはじめて半年になったみたいです。

ちょっと遅くなったけど5ヶ月目だった2月のふりかえりをしておきます。

 

f:id:damarin:20170307175502j:plain

 

ブログ開設半年で考える「ブログについてのあれこれ」

 

ブログを始めて半年になりました。

はじめた頃は毎日更新する気満々でしたが、現実は毎日更新するのは難しいし、そのことに慣れてきてしまいました。久しぶりにブログについて書いておきます。

 

開始5ヶ月目のブログについて。

2月のブログふりかえり。

2月1日〜28日

  • 記事数 18
  • 更新しない日 10日
  • 月間pv数 約3,000pv

この半年の間、2ヶ月ほど更新していない期間がありましたがpv数は少し伸びている様子。単純に記事数が増えたからなのかな。

1ヶ月目のpv数は396pvだったので、5ヶ月目で約10倍ほどになった。とはいえまだまだ弱小ブログです。

 

読まれた2月の記事上位3つ

人気記事みたいなのを調べる方法がいまいちわかりませんがよく読まれたのは多分この3つでした。

 

damarin.hatenablog.com

キッチン収納を見直したことを書いた記事です。どれも今のキッチン作業にとても役立ってる収納。今思うと、よく見直してみたなあと感心します。まだやれることがあるのかな。また見直して改善してより暮らしやすくしたい。

 

damarin.hatenablog.com

人気の暮らし関係の本です。

ブログのおかげで、こういう本を読む時に自分の暮らしに取り入れられるものはないか考えながら真剣に読むようになりました。

 

damarin.hatenablog.com

気になるなあ。もうすぐ無印良品週間がはじまるので再度検討してみようと思う。

 

 

ブログをはじめて良かったこと

暮らしをシンプルにするというのがこのブログの目標なのですが、それに向かって行動できるようになりました。

今のところは「何かやってブログに書かなきゃ!」ではなく、「やったことをブログに書いてる」スタンスなので楽しいです。

それでもブログはお部屋シンプル化のモチベーションに繋がっています。弱小ブログなりに見てくれている人がいるというのも嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

今後の目標と検討事項

ブログの更新方法について

ブログをどうやって更新するかが課題だったのですが、

スマホでメモ→パソコンで修正・更新

が、今のところスムーズです。

ノートを使った時期もあったけど私には向いていないみたい。数年ぶりに新しいパソコンを購入したので作業がやりやすくなり、これからは楽しんで書いていけそうです。

 

はてなブログpro化について

スマホデザインを変えたくて、ブログpro化はブログを初めた頃からの検討事項です。

でも今のpv数だとブログ代を稼ぐのも難しそうなのでまだまだ様子見。。

 

ブログのアイコンについて

変えたいなー似顔絵とかのやつに変えたいなーと思いつつ、どうすりゃいいのかわからず保留中。突然変わるかもしれないです。

 

 

おわりに

検索で私のブログにたどり着く人や、読者登録やスターをつけて下さる方々のおかげで楽しくブログ更新できています。。読んでいる方がいるのはありがたいです。

 

 

 

 

 ▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★