読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

パソコンを購入しようか迷っている③

先日から、パソコンを購入したいという記事を書いていましたが、無事に購入いたしました。この土日でパソコン実物を見て考えが大きく変わってきたことをまとめておきます。

候補パソコンが変わった

先日までは、Dellかアップルで迷っていましたが、実物を見てみるとhpかアップルで迷うことになりました。

ちなみにDellのInspironが候補じゃなくなったのは、実物見て「2in1いらない。いらなすぎる」と思ったから。

 

候補① hp 「パビリオン15 AU100」

HP Pavilion 15-au100 - ノートパソコン | 日本HP

  • CPU:Core i5 7200U
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:1TB  HDD
  • 画面:15.6インチ

2016年10月に発売されたもの。

まず見た目シンプルでいい。起動もシャットダウンも速い。画面の大きさも求めるところのちょうどいいところ。

 

候補② アップル 「MacBook Air

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

2016年に値下げされた。見た目がかっこいい。薄い、シンプル。Retinaではないけど、13.3インチだけど画面きれい。見やすい。タッチパッドがとってもスムーズ。値段もMacBookより低いところがいい。CPUがCore i5という点も安心。

 

それぞれの比較をしてみる

パビリオン15>MacBook Airと思っていること

  • DVDドライブが付いている
  • 画面大きい
  • 本体の値段(税込69,120円)

MacBookはDVDドライブが無いことが私にはデメリットになってしまっている。普段は使わない付属品を購入してどこかに保管しておかないといけないのがマイナス。パビリオンは従来の最新のものが備わっているので付属品を購入する必要がなく助かる。

そして画面が大きいのと値段が低いというのは客観的な事実。

 

MacBook Air>パビリオン15と思っていること

  • メモリが8GB
  • ストレージがSSD
  • 私はスマホiPhoneである
  • 画面がきれい
  • 見た目が洗練されまくってる

ストレージについて、SSDなので安心感がある。画面の大きさはパビリオンより小さいけど画質でそれを補う力がある。デザインはたまらない。iPhoneを使ってみた結果、パソコンもアップルにしてみたいという好奇心がある。

 

 

それぞれの良い点をまとめてみる

  • DVDドライブが付いている
  • 値段(69,120円)
  • メモリ8GB
  • ストレージがSSD
  • 私はiPhone
  • 画面がきれい
  • 見た目が洗練されている

 私の中でポイントとして大きいものは「値段とSSDをどのくらい妥協できるか」でした。SSDの存在を知らなければHDDで全然問題なかったはずなのですが。

 

結論

上記に当てはまるノートパソコンを実際にヨドバシカメラヤマダ電機で見てみました。全てを満たすパソコンは見つかりませんでしたが、理想のパソコンが見えてきました。

それは候補②の「MacBook Air」でした。

購入に至った経緯はまた後日書きたいのですが、この記事もMacbook Airで書いています。まだ色々と慣れないし、使いこなせていないけど「Macbook Airにしてよかった」て、思いながら書いていました。

 

おわりに

7〜9年前のパソコンとサヨナラして、新しいパソコンが使えるようになって嬉しいです。

自分がまさかのMacユーザーになるとは驚きました。

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com

  

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★