お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

パソコンを購入しようか迷っている②

先日、パソコンを購入しようか迷っているという記事を書きましたが、それから少し勉強し、候補が絞られてきました。

 

今使っているパソコン

  • Windows vistaと7の頃のパソコン(とっても昔)
  • ほぼ使っていない(使えない)

アップロードしようとしたり色々してたら触るのも嫌になってしまったので最近はほぼスマホからブログを書いてます。

 

新たなパソコンに求めるもの

  • いまどきの速さ
  • 複数アカウントが作れる
  • 今のパソコンの写真や音楽を移すことができる
  • Officeが使えるといいな

 

候補パソコンたち

現在はDellとアップルの2社に絞られてきました。

Dell「Inspiron13」

前回は15インチが候補でしたがやめました。 13インチでも、日本製のパソコンと比べると価格が魅力。

 

アップル「MacBook

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

前回はMacBookAirを候補に挙げていましたが、現在はMacBookが候補となりました。

 

パソコン素人ながら、この2つは似ていると思っている

1、スペックが似ている

今、古いパソコンを使っているので、次のパソコンには今時の速さ軽さを求めていることと、写真や音楽やブログなどで使うだけの私にとってはどちらも充分なスペックです。MacBookRetinaディスプレイという点で魅力です。

▼参考サイト

・CPUについて Core mシリーズとCore iシリーズの性能比較

SSDについて SSDとは|ソリッドステートドライブ|Solid State Drive − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典 e-Words

 

2、Officeの有無

どちらもOfficeは入っていませんが、Officeオンラインというのがあるらしく無料でOfficeが使えるみたい。すでにiPhoneでこのOfficeオンラインを使っています。パソコンでも家計簿を作るくらいなので充分です。

▼参考サイト

Office を無料で使える!? 魅力たっぷりの Office Online を使いこなそう - Microsoft atLife

 

3、価格は違う

約30,000円、MacBookの方が高い。

 

4、それぞれのデメリットぽいところ

Dell

  • 2in1の機能がいらない
  • キーボードが打ちにくいらしい
  • 初期不良などの口コミ

MacBook

  • 外付けDVDドライブを購入する必要がある
  • キーボードが打ちにくいらしい
  • 画面が小さそう

 

決定的な違いはOS

当然ながらDellWindowsMacBookmacOSです。

Windowsについては使い勝手は分かっているのでどういうものか大体想像できる。今のパソコンの写真や音楽は移せると思う。

macOSについては、iPhoneぽいのかな?という予想です。iPhoneではSafariや写真アルバムが使いやすいけどMacBookでも同じかなとか、そんなレベルで想像中。夫婦ともにiPhoneで、家ではiPad miniを使っているので共有がスムーズにできそう。

▼こちらのサイトによると今のパソコンの写真や音楽はアップルのパソコンにも移せるみたいです。 

http://気になる情報局.com/archives/595.html

 

おわりに

パソコンを購入するのは久しぶりだし、10万円前後の買い物も久しぶりです。どれがいいのかなーと気軽にはじめたパソコン探しだけど、なんだか検索しすぎて疲れてきました。

今のパソコンは立ち上がるのに時間がかかるし、途中で止まるし、ブログで文字を打っているときも動きが悪いし、「もーなんでもいいから早く新しいパソコンにしたい!」なんて投げやりな感じになってきた。。

まだ決まらないパソコン選び。新しいパソコンが家に来るのはいつだろう。

 

 

 ▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★