お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2月の家計簿・支出のこと

2月が終わったー。
ということで2月の家計簿を締めました。

2月の家計簿を締めました

2月の予算と支出

f:id:damarin:20170228172149j:plain:h200

  • 公共・通信・46,609円
  • 食費・55,473円
  • 日用品・7,182円
  • 外食14,974円
  • 車・交通費・3,200円
  • 病院・教育・7,020円
  • 小遣い・10,363円

合計144,821円でした٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

が、実は夫が天津出張があり、20,000円ほどを元に替えて7,000円分くらい現地で使ったみたいです。
その分は出張手当で補填されるかなと思い家計簿には入れていないです。中国はたまに行くので残りは円に戻していないそうです。

そのため実質の出費合計は150,000円くらいになりそうです。
それでも1ヶ月の出費予算は合計約180,000円なので、2月はかなりいい結果でした。


特別支出について

生活費以外の出費について「特別支出」として生活費とは別に予算を立てています。

2月は夫のコンタクト1年分購入と旅行があり、予算はそれぞれ3万円と7万円の合計10万円でした。
結果的にどちらも思っていたより低い金額だったため合計79,229円ですんでいます。わーい。


2月家計簿の反省点

  • 公共・通信
    • ガス 6,429円
    • 電気 9,417円
    • JCOM 4,039円
    • 水道 9,575円
    • 携帯 17,149円

合計 46,609円。
水道料金が2ヶ月に一度の支払いなので、水道の支払い月は予算オーバーすることがほとんどです。
通信費を減らすことができたら大きいんだろうなー。まだ手付かずなので考えないといけないです。
全てクレジットカード払いです。

  • 食費

少し予算オーバーでした。ロハコでアセロラドリンクとアイスコーヒーを6,000円分くらい箱買いしたのが響いているようです。

  • 外食

予算内で良かったのですが、内容的にはまだまだうどんチェーン店やフードコートでの食事も何度かありました。そういうの減らしていきたい。


2月の良かった点

全体的に良かったです。私の妊婦健診の手出しが無かったり、新たに購入したものなどもあまり無かったので出費が抑えられたようです。


3月に向けて

2月に引き続き、食費と外食を気をつけながら生活したいです。
3月は、特別支出でGWの帰省の飛行機を予約したり、生活費では私の化粧品もそろそろ購入時期、日用品のストックも買いだめする時期です。パソコンの購入も考えているし、支出が多くなりそう。
衝動買いや変な外食には特に注意したいです。





▼このような記事もあります
damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com