お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

パソコンを購入しようか迷っている

我が家には私と夫、共に結婚前に使っていたパソコンが1台ずつ、計2台あります。
どちらも7年〜9年くらい使っている古いパソコン。
買い換えたいなーと思っているところです。

パソコンを買い換えたい理由

① サポートが終わってしまう

私のパソコンはWindowsvistaでサポートが終了間近で終わってるようなものだし、夫のパソコンもWindows7でサポートは2020年まで。

② ハードディスクがだめになっている

夫のパソコンは2020年まで使えますが、一度クラッシュした記憶があります。その後、「ハードディスクを交換してください」という表示が出てきたりノートパソコンなのに充電が出来なくなっている。

③ ①②をどうにかしようと頑張るのに時間がかかりすぎる

パソコンを初期化したり、その前にバックアップを取ったり、それを何度か試してみたり。その後使える状態にしたり、とにかく時間がかかりすぎるのに特に何も変化がなく時間がもったいなくて効率が悪い。

④通常作業も時間がかかる

ブログを書くようになり、夫のパソコンで我慢しながら使っていましたが、定期的にハードディスクが故障しかけてるから交換するように表示が出たり、アダプターもだめだよと表示が出たり、結構うんざりしています。

⑤寿命を過ぎている

パソコンについて調べてみると、パソコンの寿命は5年と言われているらしく、どちらのパソコンも5年を越えています。


むしろ、買い換えたほうがいいんじゃないの?というのが最近の私の考え。



パソコン購入の予算はあるの?

年始に今年の予算を考えましたがパソコンのことは考えていませんでした。そのため、予算はないです。

でも、家計簿をつけてるときに預金額が目に入りました。

「何のための貯蓄なのかな?」

と、強く思うのです。
今の私は、パソコンの動作が遅く効率が悪くても古いパソコンを我慢して使っている。
そんな暮らしは望んでいないんだよなー。
お金は使わなくても時間が奪われている現状。
それって全然シンプルじゃないよなー。


もう、パソコンを購入すべき!と思っています。



どんなパソコンがいいのか?

私が望むのは

  • 今どきの速さ
  • 複数アカウントが作れる
  • 今のパソコンの音楽や写真を移すことができる
  • Officeが使えるとありがたい

ただそれだけ。

たぶん、どれも普通のパソコンならクリアしていると思われます。



私の候補パソコンたち

Dell

なんといっても値段が魅力的。
Officeはあれば助かるけど、無くてもいいのかも。


SONY

ソニー SVF15317DJW VAIO Fit 15E

ソニー SVF15317DJW VAIO Fit 15E

VAIOは昔からの憧れもあるし、値段もそこそこみたいなので良いのかなあと。


アップル

私も夫もiPhoneで、iPadミニもiPodも使っています。昨年、XperiaからiPhoneにしましたが、使いやすいし感じがいいです。
MacBookも使いやすいんだろうなあ、使ってみたいなあと思っています。




まとめ

パソコンを買い換えたい理由

  • サポートが終了する
  • ハードディスクが故障しかけてる
  • コスパが悪い
  • 寿命を過ぎている

知識不足はあると思いますが、客観的な理由もあるので買い換えて後悔することは無いと思われます。

購入するお金はどうする

  • 予算は作ってなかったので貯蓄から購入予定

貯蓄はある。一方、時間を無駄にすることほどストレスなことはない。
ストレスを抱えてまで貯蓄するのは間違っているというのが今の私の考え。


どのパソコンを購入するのか

MacBook系がいいなあと思っています。
他のを購入して、パソコン自体は7年〜9年使えるとしてもWindowsのサポートが終了するだろうと考えると、マックもWindows系も使える期間はあまり変わらないと思う。
バックアップや初期化、できないアップデートなどでWindowsにうんざりしていることも大きいです。
また、同じようなパソコンを購入して同じような使用感を得るより、新しい機種に触れてみたいという好奇心です。



おわりに

いろいろ書きましたがこれは私の考え。
夫に相談して、2人が納得したものを購入すると思います。どうなるかなー。