お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「子供服」と「ジャージ類」の収納を見直してスッキリ

我が家は「寝室」という寝るためだけの部屋は無く、リビング隣の和室に布団を敷いて寝ています。

普段はリビングと繋がる襖は開けっぱなしにしていて、息子が遊びまわれるようにしており、「寝室」というより「和室兼寝室」というかんじです。

そこには収納用品としてはホームセンターで購入した四段のチェストのみを置いていますが、中身をようやく整理しました。

 

ジャージ類と子供服の収納を見直しました

収納しているチェストについて

f:id:damarin:20170216112315j:plain

こちらの四段のもの。

夫が結婚前から使っていたもので、ホームセンターで5,000円くらいのものだと思います。きちんとしたタンスが欲しいところですが、移動しやすいので便利です。

 

この中に入れているものは大きく分けると3つ

  1. 夫のジャージ類
  2. 子供服(アウター以外全て)
  3. ブランケット類

 

収納を見直す前のプチストレス

  • 防寒用の厚手ジャージなど(部屋で着ない)も一緒に収納していてスペースに余裕がない
  • 仕切りが無くテキトウに放り込んでいるだけ
  • 着ない服も入っている

少し前に整理したつもりでしたが、いつの間にか収納している服が増え、スペースに入りきれない状態でパンパンに詰め込んだり、何がどこにあるか分かりにくい状況でした。

 

 

チェストの中身を見直しました

一段目「夫のジャージ類」

f:id:damarin:20170216131512j:plain

  • 着る服のみを収納
  • 着ない服(でもたまに着る)は別の場所へ移動
  • 収納するものはこれだけ!

部屋ではジャージでいることが多いようです。趣味でサッカーやランニングをするのですが、サッカー用のユニフォームなど(←これも整理したいやつ)は別の場所に収納しています。

ハーフパンツは筋トレするときに着替えるので、取り出しやすいこちらに収納しています。

 

 

二段目「枕カバーと息子の服」

寝る部屋なので枕カバーなども、子供服と一緒に収納しています。

f:id:damarin:20170216131536j:plain

  • 着ない服は夏服と共に押入れに収納
  • 真ん中に整理ボックスを使用

インナーシャツと薄手のパジャマはニトリのこちらに収納しました。

〔幅21×奥行34×高さ10cm〕整理ボックス | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

引き出しに、縦にも横にも入るサイズなので購入しました。8つの仕切りがあります。

 

取り出すとこんなかんじです

f:id:damarin:20170216152657j:plain

すっきり収納できるし、両隣への仕切りにもなっています。

 

 

三段目「息子の普段着」

f:id:damarin:20170216131602j:plain

  • ズボンを整理ボックスに収納

二段目と同じく、ズボンはニトリの整理ボックスに収納。

奥にある、「暖かくなったら着る服」は、100円ショップのカゴに入れています。

 

取り出してみました

f:id:damarin:20170216152842j:plain

こちらも整理ボックスを使うことで、両隣のトレーナーと下着に対する仕切りになるので便利です。

ちなみに子どもジャンパーなどは、大人のコート類と一緒にクローゼットのハンガーに掛けて収納しています。

 

 

四段目「ブランケット類」

f:id:damarin:20170216131628j:plain

  • 変化なし

たまに必要になったりするので押入れにしまい込まずにこちらに収納しています。

 

 

 

まとめ

これまでの収納

  1. 必要ないものが入っている
  2. ギュウギュウになっている
  3. なにがどこにあるか一目でわかりにくい

最悪な収納でした。

 

 

ちょっと見直すだけでこれらは全て改善された

  1. 必要なものだけが入っている
  2. ちょうどよい容量
  3. なにがどこにあるのか一目でわかる

理想の収納になり、衣類を取り出す時・しまう時、どちらもかなりスムーズにできるようになりました。

 

 

整理するために新たにニトリの整理ボックス2つを購入

ニトリで購入しましたが、アマゾンだとこれかな

引き出しに縦にも入るサイズというのが購入したポイントでした。

大人の冬服は収納できませんが、子供のズボンやパジャマなどを収納するにはちょうど良かったです。

 

 

 

おわりに

このチェストを整理する時に、別のチェストの見直しも行いました。

季節の変わり目には衣替えと同時に引き出しの中も整理しているつもりでしたが、いつのまにか着なくなった服などがスペースを圧迫していたみたいです。

 

衣類が整理されていると、洗濯物をしまう時にスムーズなので、「洗濯物を畳む」という家事をかなり気楽にさせてくれるのですね。

戻す場所が確保されているっていうのが気分がいいです。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★