お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「すっきり暮らす、無印良品の収納」を読んで、暮らしに取り入れたいと思ったこと

 「すっきり暮らす、無印良品の収納」を読みました。無印好きなのでこういう本は読みたくなります。

アプリやカタログをよく見ているので、無印良品のことはだいぶ把握しているつもりでしたが、知らなかったものや、有名だけど新しい使い方だなあとか、いくつか発見があり、楽しく読むことができました。

 

「すっきり暮らす、無印良品の収納」を読んで暮らしに取り入れたくなったこと

 

読んだのはこちらの本

すっきり暮らす、無印良品の収納 (扶桑社ムック)

すっきり暮らす、無印良品の収納 (扶桑社ムック)

 

その道のプロの方が実際に使っているものや、使い方などの「実例の写真」があり、最後に「使っているアイテム」が紹介されているところが読みやすかったです。

 

 

暮らしに取り入れたいことが5つありました

1、「木製トレー」に仕事道具をまとめる

f:id:damarin:20161007150821j:plain

木製トレーはいくつか持っているのですが、食事の時にしか使ったことがなかったです。ダイニングテーブルで勉強したり書き物をしている時など、サッと移動できるようトレーにまとめることですぐにテーブルが片付けられて便利そうです。

 

 

2、よく使うものの小分けに「紙管ギフトボックス」

  • 紙管ギフトボックスとはこちら

f:id:damarin:20170215172131j:plain

知らなかった商品です。

なんだか使い道がいまいち無さそうだなと思える見た目ですが

  • 大・中・小とサイズが3種類ある

f:id:damarin:20170215172147j:plain

 

  • 蓋ができるので確かに小物入れに良さそう

f:id:damarin:20170215172158j:plain

見た目もころんとしてかわいいし、大きさも3種類あって並べるとシンプルかわいいかんじです。それに値段も高くないので気軽に取り入れられそうです。

 

 

3、「トタンボックス」にお菓子を収納

このトタンボックス、よく店舗で見てていいなーと思ってましたが使い道がよく分からずスルーしていました。

お菓子の収納は蓋があるほうが良いし、トタンボックスを使うとシンプルだからキッチンに置いてもスッキリ収納できて良さそう。

 

 

4、「硬質パルプボックス・フタ式・浅型」にレターセットなどを収納

 f:id:damarin:20170215220241j:plain

レターセット、ご祝儀袋、香典袋など、形のバラバラな箱に入れて収納しているのですが、あまり使うものではないので実は把握できていません。

それぞれをパルプボックスに入れるとかなりシンプル収納になって管理しやすそう。ただ、レターセット収納のために購入するには値段が高めで悩むところ。。

 

 

5、めがねを「S字フック」にかける

メガネって、フックに掛けられるんですね。

夫が入浴中、洗濯機の上にメガネを置いているので、私が間違えて落としそうになったことが何度もあります。というかお風呂に限らず置き場所が決まっていないのかも。家の中にいくつかS字フックを置いて、その部屋ごとの置き場所を作ってくれたらいいなあ。

 

 

 

「暮らしに取り入れたいこと」まとめ

  • 「木製トレー」に仕事道具をまとめる
  • よく使うものの小分けに「紙管ギフトボックス」
  • 「トタンボックス」にお菓子を収納
  • 「硬質パルプボックス・フタ式・浅型」にレターセットなどを収納
  • めがねを「S字フック」にかける

これまであまり興味がなかったものがほとんどですが、急に魅力的に思えるようになってしまいました。

特に「紙管ギフトボックス」「トタンボックス」「硬質パルプボックス」は、知らなかったり、うちには合わないと思い込んでたものなので、店舗であまりじっくり見たことがなかったです。こんど見てみようっと。

 

 

 

おわりに

暮らし系の本にはシンプルきれいなスッキリ収納がたくさん掲載されているので、読んでて自分の家のごちゃつき具合が気になってしまいます。少しずつシンプル収納な我が家にしていきたいです。

 

 

 

 

 ▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★