
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「食材の冷凍保存」をはじめました。ジップロック・イージージッパーが便利。

冷凍保存には興味はありましが、「自分で買ってきた食材を冷凍保存する」ことが難しそうなので、これまではあまり冷凍庫を使っていませんでした。

そんな私でしたが、息子の細々した持ち物を整理するためにジップロック・イージージッパーを購入してみたら、「冷凍保存も挑戦してみようかな」という思いになり、ただいま冷凍保存に挑戦中です。

 

初心者でも簡単・便利な「冷凍保存」

私が以前から冷凍保存していたもの

  1. ごはん→ラップで包む
  2. スープ→離乳食タッパーをいまだに使用中
  3. 生姜→ラップで包む
  4. たらこ→ラップで包む

以上でした。

 

 

イージージッパーとは

購入したのはこちら。Mサイズを購入してみました。

f:id:damarin:20170213162616j:plain

ジップロック イージージッパー スライド式ジッパー付き保存袋 冷凍・解凍用 Mサイズ 10枚入 (縦17.7cm×横20.3cm)

10枚入りを購入しましたが、その後もう1箱追加購入しました。

 

イージージッパーとは、スライド式ジッパーのついているタイプです。

f:id:damarin:20170214214704j:plain

このタイプのは開け閉めが楽です。

 

 

新たにはじめた冷凍保存とその方法

お正月にいただいた「お餅」

f:id:damarin:20170213163526j:plain

お正月頃には、丸もちを半分にカットしたものをまた薄く半分にカットしてフライパンで焼いて食べていました。

同じようにカットしたものを冷凍しているので、使うときはフライパンで焼くだけ。気軽に使えて便利です。

 

 

定番の「油揚げ」

f:id:damarin:20170213163900j:plain

使いきれないことが多く、これまではあまり購入していなかった油揚げでしたが、冷凍保存することで、かなり使える食材ということが分かりました。

食べるサイズにカットして、お味噌汁の具が少ない時に使っています。

直入れではなくポリ袋に入れてパックに入れています。無くなったらまた同じイージージッパーを使うつもり。

 

 

朝ごはんのおとも「たらこと鮭」

f:id:damarin:20170213164342j:plain

鮭は、いろいろとめんどくさい食材でした。

  • 消費期限が短いから1~2日で食べ切るしかない
  • 夜ご飯にはあまり適さないかな(たまにはいいけど)
  • 朝ごはんのためだけに購入するのもなんとなく違う
  • 結果、好きだけど、食べたいけど買わない

ちょっとネックな食材でしたが冷凍保存することで

  • すぐに冷凍しておけば、しばらく保存できる
  • 夜寝る前に必要な分を冷蔵庫に入れておくだけで、朝には解凍できている

超便利な食材になりました。

 

▼こんなかんじで冷凍保存しています。

f:id:damarin:20170213164716j:plain

  • 鮭はクッキングペーパーで軽く拭いたものをラップで包んでポリ袋へ
  • たらこは1本を三等分して二個づつラップに包んでポリ袋へ

で、朝から食べたいな~というときは夜に冷蔵庫に入れておくだけ。朝ごはんのメインにしたいときは2切れ。サブでいい時は1切れという選択もできる。今更だけど便利ー!鮭を朝ごはんに食べられるなんて幸せー!なぜもっと早く気付かなかったのか。

 

 

ど定番の「ごはん」

f:id:damarin:20170213165612j:plain

我が家は3人家族で1日2.5合です。

でも朝ごはんに家族全員がごはんを食べたり、息子の食欲が止まらない時、夫がごはんをたくさん食べたり、息子おやつにおにぎりをあげたりした時など、あと1人分とかが足りなかったりします。

その時のために以前から少しだけストックしていました。

 

▼現在はこんなかんじで冷凍保存

f:id:damarin:20170213165739j:plain

  • 上が古いもの
  • 下のポリ袋に入っているのは新しいもの

間違いなく古いものから使えるので作った日などは記入していません。

 

これまでは

  • 冷凍庫に放り込んだだけだったため、どれが古いのか分かりにくかった
  • ストックの量も感覚だった
  • あまり衛生的・効率的ではないかんじでした。

 イージージッパーを使うことにより

  • 古いのが分かりやすい
  • ストックの量は袋に入るだけ
  • 衛生的

すっきりしました♡

イージーパックにいれることにより、冷凍ごはんがパックいっぱいにあるときはいつもは2.5合炊くところを2合にしたり、逆に無いときは3合炊いたりして、ストックが古くならないよう管理できています。

 

 

カットして保管「無塩バター」

f:id:damarin:20170213170553j:plain

ふつうのバターは料理中にカットするので問題ないのですが、無塩バターを使うのはお菓子づくりの準備の時で、バターだけのために包丁とまな板を汚して洗わないといけないのがちょっと面倒でした。

1センチ角くらいにカットして冷凍保存すると、お菓子づくりの準備が楽になりました。

 

▼賞味期限を入れて保管

f:id:damarin:20170213170619j:plain

ごはんや鮭などと違い、使う頻度が低く賞味期限を忘れてしまうので、パッケージと賞味期限を一緒に入れています。

 

 

王道の「食パン」

f:id:damarin:20170213170522j:plain

ラップに包んでイケアのパックで保管中です。(イージージッパーのMサイズには入らない)

朝ごはんに、私と息子はパンかごはんを食べます。夫は毎日ごはん。

私と息子でそれぞれ1枚づつ焼いていましたが、息子がよく半分くらい残すのがもったいないので食パンは半分にカットして冷凍するようにしました。

食べるときは1.5枚分を焼いて、私と息子で分けています。

 

 

「冷凍保存」の収納方法

冷凍庫の中は、、、

f:id:damarin:20170213170643j:plain

雑に保管しています。

でも、ジップロックのイージージッパーは見やすくて取り出しやすいので今の所は特に困ることはないです。まだ冷凍保存したい食材が増えると収納を考えるかも。

 

 

「簡単・使える冷凍保存」まとめ

  1. お餅
  2. 油揚げ
  3. たらこと鮭
  4. ごはん
  5. 無塩バター
  6. 食パン

たった6つですが、冷凍保存をしていなかった私の中ではかなり便利になり、料理するテンションも少し違うのです。

冷凍保存があることで、献立を考える時にちょっとした心の余裕が生まれました。特に朝ごはんに使うたらこと鮭は、冷蔵庫の中に夜ご飯分の材料しかないときの救世主だったりして、助かっています。

 

 

おわりに

この本読みたい

イージージッパーを使うことで、ジップロックにも興味が出てきました。

自家製タレにお魚やお肉を浸けて冷凍保存とか、野菜の冷凍保存、手作りの即席みそ汁なども興味があります。

 

はじめたばかりの冷凍保存ですが、衛生的だし効率化できる。もしかすると経済的でもあるのかな?と期待しています。

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★