読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「すぐに取り出したい」靴下やハンカチ・薬・殺虫剤などの収納のこと

「すぐに取り出したいもの」がいくつかあります。

  • 靴下やハンカチ
  • 殺虫剤

などです。

それらの収納は何度か場所を変えたりしながら今の位置に落ち着きました。

 

我が家には大きな収納場所が4つあります。

  1. 押入れ
  2. クローゼット
  3. 廊下のオープン棚
  4. 廊下のドア付きの棚

中でもいちばん使用頻度が高いのは「4、廊下のドア付きの棚」で、この中に「すぐに取り出したいもの」を収納しています。

f:id:damarin:20170209145502j:plain

写真の手前に見える小さいドアの中です。


この棚は掃除機と使わない洗濯ハンガーを収納するのにも使っています。

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

棚は三段に分かれています。

下には掃除機

上にはハンガー

そして、真ん中にはすぐに取り出したいものを収納しています。

 

すぐに取り出したいものたちの収納のこと

無印良品の引き出しを使用

無印良品ポリプロピレンケース・引出式を組み合わせて使用しています。

f:id:damarin:20170209145421j:plain

  • 上2段・夫婦それぞれの持ち物
  • 右上カゴ・マスク
  • 真ん中2つ・薬
  • 下3つ・息子、私、夫の靴下とハンカチ
  • 左側・殺虫剤4本

 

上2段は「夫婦それぞれの持ち物」

上段に私のもの。下段に夫の勉強道具。

夫が参考書等をリビングのテーブルに置きっぱなしにしていて邪魔なので置き場所を作りました。おかげでストレスじゃなくなったので、置き場所を決めるって大事です。

 

右上カゴの中身は「マスクと綿棒」

奥に綿棒、手前にマスクをカゴに入れているだけ。

f:id:damarin:20170209145606j:plain

マスクは夫が毎日使用しています。

 

真ん中の引き出し2つは「常備薬」

薬局で購入した薬類です。

f:id:damarin:20170209145635j:plain

胃薬・葛根湯・イブなど、使用頻度が高いものを手前に置いています。

私はほとんど薬を飲まないタイプですが(今は妊娠中のため全く飲まない)、夫は胃もたれや寒気がするとよく飲んでいるようです。そのため取り出しやすく、私も管理しやすいように引き出し収納しています。

 

下の引き出しは「靴下とハンカチ」

写真のとおり、、、ぽいぽいっと雑にテキトウに放り込んでいます。

f:id:damarin:20170209145700j:plain

左から息子・私・夫の持ち物です。

靴下・ハンカチの量はこの中に納まる分だけと決めています。量が多くないので取り出す時も、洗濯して戻す時もストレスなく作業できます。

 

余った隙間には「殺虫剤」

殺虫剤置き場です。手前には緊急性が高いゴキジェットプロです。

f:id:damarin:20170209145536j:plain

ドアを完全に開けてしまわないと見えないため、2歳児にいじられることはないです。

  • 殺虫剤のラインナップ

f:id:damarin:20170209152752j:plain

こわい。普段はこのパッケージを見たくもないのですぐに取り出せるけど、見えない場所に収納できて良かったです。

我が家はけっこうな築年数が経っている賃貸マンションなので、「たぶん出るだろう」と思い、引っ越し早々購入しました。で、去年の夏ごろゴキブリが出た。。。かなりの恐怖でしたが、すぐさま殺虫剤を取りに行けたのでなんとか逃がすことなく退治できました。

 

 

「すぐに手に取りたいもの」の収納まとめ

  • 靴下やハンカチ
  • 殺虫剤

収納を意識する前は、靴下はタンスの中・ハンカチはタンスの小さい引き出し・薬は薬箱・殺虫剤は押入れ、、など、少しめんどくさい場所に収納していました。

今の収納方法に変えてからは、すぐに取り出したいものはすぐに取り出せる場所に収納するということの便利さを実感しています。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★