読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

手を濡らさずお風呂掃除がしたい

冬のお風呂掃除の嫌なところは「手が濡れる」ということでした。長年、よくあるお風呂掃除用のスポンジを使用していましたが、使用する際に手が濡れるのが嫌いでした。

手を濡らさずにお風呂掃除できたら、、、と思っていましたが、思い切って取っ手があるスポンジを新しく購入してみました。

 

 

お風呂掃除のスポンジを新しく購入してみました

お風呂の掃除方法

バスマジックリンでシュッシュして、スポンジでゴシゴシするという、一般的な方法です。マジックリンは使わない日もありますが、手が濡れるのは同じです。

 

手が濡れるのが嫌な理由

  • 洗剤を触るのが嫌・手が荒れる
  • 掃除してる時に息子が来たりすると何度も手を洗い直さないといけない
  • 最後にスポンジを絞るのもめんどくさい

手が濡れるのが嫌なら手袋をすればいいのですが、それもめんどうで。。

お風呂掃除する際に、なんとなく気軽にできないことがネックとなっていました。もっと気軽に掃除ができたら楽なのになーと。

 

また、今まで使っていたスポンジが嫌な理由もありました

  • 腰をかなり前のめりにかがめてゴシゴシするのがつらい。

妊婦には結構つらくなってきました。

 

 

新しく購入したスポンジ

f:id:damarin:20170206151734j:plain

コーナンで取っ手があるものを購入。

後から気づいたけど、これ取り替え用らしく、専属のポールにカチッとハマるようになっているみたいです。でも長すぎても収納に困るため私にはこのくらいの長さがちょうどいいです。

 

  • スポンジ部分の触り心地

f:id:damarin:20170206152645j:plain

ふわふわしているのかと思ったら、ゴワゴワして思ったより硬いスポンジでした。しっかりゴシゴシできそうです。水切れが良く、しぼらなくてもブンッと2~3振りすれば水切りできます。

 

  • スポンジの角度が変えられる

f:id:damarin:20170206153138j:plain

垂直にできたり、

 

f:id:damarin:20170206153232j:plain

少し角度をつけることもできる。

きちんと固定されるのでグラグラしません。

 

パッケージを開けた時は「この機能いる?」と思いました。

でも実際に使ってみると、浴槽の側面を洗うときは垂直、底を洗う時は角度がある方が洗いやすいです。

床を洗う時も、垂直にしたり角度を変えながらゴシゴシ。

 

 

S字フックを使って収納

f:id:damarin:20170206154856j:plain

ちょうどフックに掛けられるようになっているので収納にも困りませんでした。

息子の手に届かないので良かったです。

 

 

まとめ

取っ手付きのスポンジに変えてみて良かったこと

  • 手が濡れない
  • 洗剤が手につかない
  • 気軽に掃除できる

手をビショビショに濡らすことがないので気軽に掃除できるようになりました。多少は水滴が跳ねたりしますが、そのくらいはいいのです。

 

細かい場所の掃除には向いてなさそう?

蛇口やシャンプーなどを置いている棚など、細かい場所の掃除は柔らかいスポンジが向いてる気がします。

でも今回は「毎日の広い場所の掃除がめんどい」というのが解消されたので問題ないです。

 

ちなみに

掃除のお手本にしている本

気づいたときにささっと!ほどほど掃除のしかた (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

気づいたときにささっと!ほどほど掃除のしかた (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

 

タイトルの「ほどほど掃除」に惹かれました。

場所(玄関・リビング・お風呂など)ごとの「きっかけ」を「ほどほど掃除」するタイミングにしてあるというもの。

私の掃除の「きっかけ」は、リビングは「テレビボードのほこりを見つけた」ことや、洗面台も「棚にほこりがあるのを見つけた」ことだったり、毎日掃除をしなくても「ほどほど掃除」で家が汚れないコツや掃除方法などがやさしい文章で書かれていて、響くものがあり読みごたえもあるので参考になりました。

 

 

おわりに

冬場のお風呂掃除は、手が濡れることが特に嫌だったので、それらが解消されてよかったです。妊婦には浴槽を洗う体制もスポンジだとキツかったですが、取っ手がついてる分ラクになりました。

今回購入したのは長いポールにくっつけるタイプの取り替え用でした。

それはそれで掃除がしやすそうで魅力ですが、長いポール状態でお風呂場にぶら下げてたら息子にいじられるので、しばらくはポール無しでいいです。

 

息子がもう少し大きくなったら使いたい掃除道具

マーナ 首ふりバスタブ洗い+スペア2個セット ピンク

マーナ 首ふりバスタブ洗い+スペア2個セット ピンク

 

かわいい。こちらは「ほどほど掃除のしかた」で紹介されてたもの。

息子ももう少し大きくなったらこういうのを使って掃除を手伝ってくれるといいな。

 

 

 

 ▼このような記事もあります


damarin.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★