お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「予約している9冊の本」読みたい本は図書館で借りる

1年半ほど前に大阪に引っ越してきました。今住んでいる市は、図書館が充実していて、車で10分ほどで行ける図書館が4件ほどありとても便利です。

そのため、以前は本を気軽に購入していましたが、こちらに来てからは図書館で借りることが多いです。購入するにしても一度図書館で借りてみたり。

 

ネットで予約でき、本を受け取りたい図書館の場所も指定できるためとっても便利。

今まで知らなかったけどこれって全国的にそういう仕組みなのかな?それならもっと早く利用していたらよかったーと思っています。

 

今、図書館に予約している本をまとめておきます。

 

 

予約している9冊の本

 

わたしがラクするモノ選び

わたしがラクするモノ選び―OURHOME

 

 

家しごと、私のルール

家しごと、私のルール (天然生活ブックス)

 

 

すっきり暮らす、無印良品の収納

すっきり暮らす、無印良品の収納 (扶桑社ムック)

 

 

服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる

 

 

香菜子流暮らしのきほん

香菜子流 暮らしのきほん 楽しいほうを選んでみよう

 

 

あえて選んだせまい家

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

 

 

シンプルで心地よい暮らし方

シンプルで心地よい暮らし方 ([バラエティ])

 

 

ごきげん家しごと

ごきげん家しごと

 

 

みんなの台所暮らし日記

みんなの台所暮らし日記

 

 

 

暮らし系の本はみんな人気

私が予約している本は、予約人数が3~5人待ちくらいです。検索している中で、12~20人待ちの本も5冊ほどあり、そういうのはいつも諦めます。

暮らし系の本はとっても人気で、新しいものはほとんど予約しないと借りれないかんじです。「おへそ」シリーズも本当は借りたいけど人気すぎて。。本屋で立ち読みしてます。

 

 

図書館で借りた後に本屋さんで購入することもある

図書館で借りてみて、手元に置きたいなと思う本は購入することもあります。

借りた本

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

図書館でこちらの本を借りました。で、借りている途中に何度も作ってみて、ほんとうに簡単にパンができるし美味しいため、かなりのお気に入りになりました。

表紙通りのおしゃれな本でしたが、実用的でもありました。

 

購入したのがこちら

はじめてのこねないパン―パン作りビギナーにぴったり !! (主婦の友実用№1シリーズ)

同じく藤田千秋さんの別の本です。

図書館の本と同じ本を買おうかと思いましたが、借りた本は「おしゃれな」イメージに対し、こちらは「より実践的」な作りで、使い勝手が良さそうだしパンの種類も多く掲載されていたためこちらを選びました。

 

 

おわりに

ネットで予約した本が確保されるとメールが届くので、その瞬間もなんだかうれしい気持ちになります♪

息子も絵本を借りたり、夫も勉強しに行ったり、家族で図書館を活用しています。

 

 

 

 

▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★