お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

キッチン収納いろいろ

キッチン収納をいくつか見直しました。

 

賃貸の我が家のキッチンはこんなかんじです。

f:id:damarin:20170131155943j:plain

基本的に息子の届かない高い場所に収納していますが、高い場所にも限度があるため「触られたり、散らかしても大丈夫かな」というものはシンク下や食器棚下の引き出しに収納してします。

息子は、入れているもの全てを引っ張り出す時期もありましたが、今は2歳児で全てを出すこともないので収納場所も安定してきました。

 

今回は「触られても大丈夫」「散らかっても大丈夫」と思ってたけど「やっぱり止めてほしい」と思うモノのキッチン収納を考えました。

  1. ポリ袋
  2. 即席みそ汁と粉末スープ
  3. コーヒーフィルター
  4. 実家から送られてきたじゃがいもや人参

 この4つです。

 

 

キッチン収納いろいろ

 

①ポリ袋収納

キッチンでは何かとポリ袋を使用します。

数百枚単位で入っていてとても便利なのですが、息子がたまに引き出しから引っ張り出して遊んでいます。

気づいたらこんな状態に。。。

f:id:damarin:20170131155742j:plain

箱も壊され、袋もバラバラにされていました。

私が「うわあー」とびっくりすることが5回くらい続いたり、このまま引き出しに入れていたけど引っかかって引き出しが開かないこともあり不便になってきたので、やっと収納場所を考えることにしました。

 

一枚一枚を小さくくるんで、無印良品のボックスに入れました。ボックスは使わない筆記用具などをいれていたもの。

f:id:damarin:20170131155901j:plain

ポリ袋20枚分くらいの収納。

残りの袋はIKEAのパックに入れてコンパクトになりました。

 

蓋を閉めるとすっきり。

f:id:damarin:20170131155924j:plain

こちらに収納。

f:id:damarin:20170131155953j:plain

ティファールの電気ポットの隣の隙間に置いてみるとすっきり収納できました。

シンクの真ん前で、手に取りやすいし使い勝手が良く気に入ってます。

 

 

②即席みそ汁と粉末スープの収納

つわり時によく使用していた「あさげ」と「クノール」。

息子もすっかりお気に入りなので、今でも朝ごはんに楽したい時に使っていますが、収納方法がめちゃくちゃでした。

開けたのを、引き出しにポイーと入れただけ。なんとも雑。。

やっと重い腰を上げて購入したのがこちら。

f:id:damarin:20170201132824j:plain

セリアのフタが立つ容器です。

 

収納するとこんなかんじ。

f:id:damarin:20170201132902j:plain

開けやすいのがポイントです。

「普通のタッパーでもいいかな」とお店に行きましたが、普通のタッパーは意外に開けにくくちょっと違うなーと思った時にこちらがありました。

保管場所はこれまでと同じく引き出しですが、容器に入れている分、息子の興味が薄いようです。

 

 

③コーヒーフィルター

冬はホットコーヒーを入れるのですが、フィルターは②の即席みそ汁たちと同様、開けて引き出しにポイーの収納でした。

が、即席みそ汁たちがきれいに収納されたため、フィルターが浮いてしまいました。

 

こちらに収納してみました。

f:id:damarin:20170201133323j:plain

無印良品のハガキホルダー(アクリル収納)です。

 

これまで細々したハガキ系の書類を入れてましたがあまり意味が無かったのでフィルター入れに変更。

 

定位置はコーヒーミルクを入れてる缶の隣。

f:id:damarin:20170201133615j:plain

取り出しやすく、息子には手に届かない場所なので荒らされることはないです。

 

 

④ストック野菜置き場

実家から送られてくることがあるじゃがいもや人参などの根菜置き場を作りました。

f:id:damarin:20170201133732j:plain

これまでは送られてきた時の紙袋に入った状態でここに置いていました。

こちらのかごはどうでもいいものを入れるのに使用していたもの。

紙袋からカゴにすることで見た目にスッキリしました。中身が見えないように布で目隠ししています。

 

 

まとめ

今回、4つの収納場所の見直しができました。

  1. ポリ袋→無印のボックスへ
  2. 即席みそ汁と粉末スープ→セリアの蓋が立つタッパーへ
  3. コーヒーフィルター→無印のハガキホルダーへ
  4. じゃがいもや人参→かごへ

ひとつの場所を整えると、他の場所も整理したくなりました。

 

 

おわりに

収納を整えてみると、「なんで今までやらなかったんだろう?」と思うことが多いですが、「疑問に思わなかった」というのがやっぱり大きいんだろうなと思います。

しばらく遠ざかっていましたが、最近はブログを書いたり、ブログを読んだり、収納系の本も読んだりアンテナが張れている感じです。

また、2歳児には部屋を荒らされる一方で「荒らされてもいいように収納しよう!」と思えるきっかけをもらってる気がします。

「荒らされてもいい収納」って「荒らされても、戻る場所がしっかり決まっている」ということだと再認識しています。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★