お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

トミカ収納にセリアのクリアケース

2歳の息子がいますが「トミカ」にはじまり、車が大好きです。

最近は「車のCMが流れるとそのCMと同じ車のおもちゃを持ってメーカー名を言う、、」という謎の遊びにハマっているため、息子がすぐにお目当ての車を取り出せるようにトミカを整理したいなと思っていました。

 

前回のおもちゃ収納の記事はこちらです

 

セリアのクリアケースでトミカ収納

トミカをクリアケースに収納

セリアで見つけたクリアケース

f:id:damarin:20170126145430j:plain

3つのポイントで探していたら目に止まりました。

  • 見える
  • スタッキングできる
  • トミカが収まる

求める条件を兼ね備えていました。

 

 

クリアケースのサイズ

f:id:damarin:20170126145457j:plain

高さ:40mm

横:79mm

奥行:220mm

息子が遊んでいるトミカなどのミニカーはだいたい8センチ以内なのでたぶん入るだろうなーと思い、購入。

 

 

トミカを収納してみた

f:id:damarin:20170126145525j:plain

4つ購入し、トミカを並べてみました。一つのケースに6台か7台入る様子。

上から見やすくて良さそうです。

横に入らない消防車などは縦に収納すると問題ないです。

 

スタッキングできるとこがいい

f:id:damarin:20170126145553j:plain

重ねることができるので、かなりコンパクトに収納できました。

息子も、横から見えるのがうれしいみたいで横から眺めながら「すごいー」と喜んでいます。

 

100円の品物なので「割れやすいかな?」とか懸念はありますがしばらく様子見です。

トミカが整理されてスッキリしました。

 

 

おわりに

子どものおもちゃ収納って実は結構めんどうだったりします。でも、きちんと整理してあげることで片付けの習慣が身についていくようです。

自分で片づけてくれるとなにより私が楽できます。他にもまだまだパズルやクレヨン、お絵かき用のスケッチブックなど、、整理できていないものがあるので考えてあげないとなあと思っています。

 

 

 

 

 

 ▼このような記事もあります


damarin.hatenablog.com