読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

洗面所の収納

収納

洗面所の収納を見直しました。

洗剤類のストックをランドリーラックの上部に置いていたり、ティッシュを洗面台の下に置いてたり、不便なことが目立ってきたのでいい機会でした。

 

洗面所の収納を見直しました

 

Before洗面所の収納

洗面台の下(before)

f:id:damarin:20170124195941j:plain

◎(左側①)ピンクのカゴにドライヤーを入れている

場所を取ってここに置いていることに疑問がでてきた

◎(左側②)ティッシュを置いている

外に置くより見た目が良いと思ってたけど使う時に扉を開けるのがちょっと手間

◎(全体)スペースがもったいない

なんとなくスペースが無駄になっている気がする

 

ランドリーラック(before)

f:id:damarin:20161007150557j:plain

◎(上部)洗剤類のストックを置いていた

上部の無印のBOXに、洗剤、ボディーソープ、シャンプーなどのストックを入れているので取るときに重い。取り出しにくいし、残りを確認しにくく不便。 

 

 

after洗面所の収納

洗面台の下(after)

f:id:damarin:20170124200008j:plain

<変更点>

①(左側)主人の髭剃りやコンタクトの道具入れを深型のものに変更

浅型に入れていましたが背が高めのボトルが多く、取り出す時に倒れたりしていたので深型に変更。(茶色のカゴ)

 

②(右側)洗剤類のストックを置いた

f:id:damarin:20170125141819j:plain

ランドリーラック上部に置いていたものをこちらに移動。洗面台下の扉を開けるだけで残りを確認しやすいし、取り出しやすい。

 

 

ランドリーラック(after)

f:id:damarin:20170125141257j:plain

<変更点>

ティッシュを移動

f:id:damarin:20170125141324j:plain

洗面台下に収納していたティッシュをS字フックを使いラックに掛けました。取り出しやすそう。

 

②ドライヤーを移動(ティッシュの下)

f:id:damarin:20170125141346j:plain

ティッシュと同じく洗面台下に収納していたドライヤーをバッグに入れてS字フックでラックに掛けました。見た目にドライヤーが見えないし、洗面所を使う際の邪魔になる場所でもないので良さそうです。

 

③棚を一段下げた

棚を一段下げ、上段も使いやすく変更しました。

f:id:damarin:20170125141844j:plain

上の段は左から「洗濯洗剤・バスミルクやクリームなど・バスタオル」

下の段は左から「髭剃り関係・掃除用品(クエン酸水など)・フェイスタオル」です。

 

 

まとめ

この2点がいちばんの目的でした。

 

ランドリーラックの上にある重いストックのボックスを取り出すのがきつくなってきたり、ティッシュ1枚取り出すのに①かがんで②扉を開けて③取り出して④扉を閉めるという行為も数ヶ月後には妊婦にはきつくなってくるだろうな、とか思えてきて、そうなると一気に片付け欲が湧いてきました。

 

まだ変えたばかりなのでこれから改善もありえますが、とりあえずしばらくこれで過ごしてみようと思います。

 

 

おわりに

今回の洗面所の収納の見直しは、引っ越してきて何回目かの見直しです。

そのため、これまでの収納方法も何度か改善した上での収納でした。しかし、長く使ってみたことと、環境が変わりったことで使いにくさを感じるようになりました。

 

2ヶ月ほど、「使いにくいなー」と思ってたけど特に疑問もなく生活しており、先日の「何気ないきっかけ」で「変えてみようかな」と思いました。

 

その「何気ないきっかけ」はネットの記事だったり雑誌だったりテレビだったり日々接していることなのですが、「使いにくいなー」と「きっかけ」と「やる気」が3つ揃ってやっと行動に移すものなんだなあ。。それが最近は無かったな~と、なんとなく反省しちゃいました。

日々の暮らしの中で、疑問を持ち、アンテナを張り、改善していくことが日常を楽にすることに改めて気づきました。

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★