お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

卵を使わなくても初心者でもホールケーキを手作り。ホットケーキミックスで簡単に作っています。

 

先日、私の誕生日だったこともありケーキが食べたくて、でも息子が卵アレルギーなのでお店のケーキは食べられない。

そのため、我が家は誰かの誕生日は毎回、私の手作りケーキを食べています。

今回はクックパットに掲載されているレシピを少し変えて作りました。

 

 

クックパッドを参考に、卵を使わないホールケーキ作り

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

卵なし!HMでフワフワスポンジケーキ♪ by メグミルキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品 

 

使用した材料

<ケーキ・・・12センチ>

  • ホットケーキミックス・150g
  • 無塩バター・40g
  • 牛乳・120g
  • きび砂糖・20g
  • ベーキングパウダー・小さじ3分の2

※参考レシピより、大きさが小さ目ですが、レシピ通りの170度のオーブンで30分できれいに焼けました。

 

<デコレーション>

  • いちご・適量
  • 生クリーム・100g
  • ラニュー糖・8g
  • 粉糖・適量

 

できあがりはこちら

卵を使わないホールケーキ作り

粉糖があるとそれなりに見える。と思います。

 

切り分けるとこんなかんじ。12インチなので小さいです。

f:id:damarin:20170119135116j:plain

 

断面図。

f:id:damarin:20170119135142j:plain

息子が生クリームを食べないかな~と思い、一段目は生クリームを薄くのばして作ったら、まさかの生クリームまでガッツリ食べてくれました。

次回からは一段目もたっぷり生クリームで作ろうと思います。

 

 

ホットケーキミックスは森永ホットケーキミックスを使用

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

 

 f:id:damarin:20170119140814j:plain

使用しているアレルギー物質は小麦、乳、大豆の3つ。卵は入ってないようなので安心です。また、150gに小分けしてあるので分量を量らなくていいのがいいです。

 

 

 

ケーキ屋さんのアレルゲン不使用ケーキ

ケーキ屋さんで、アレルゲン不使用ケーキを購入したこともあります。

 

こちらがお店のアレルゲン不使用ケーキ。

f:id:damarin:20170119142411j:plain

プロのケーキなので、素人の私が作ったものよりとっても可愛いです。

 

こちらは、私のつわり中の夫の誕生日のときに、地元のケーキ屋さんのアレルゲン不使用ケーキを予約し、購入してみたものです。

まず、予約時に店頭で確認した写真ではココアのスポンジじゃなかったので驚きました。(←夫が受け取りに行ったため、お店の人に聞くこともできず。)

 

味は、つわり中だったというのもあるかもしれないけど、あまり、、おいしくなかった。

息子も全く食べなかったです。しかしこちらは卵だけでなく、小麦や乳製品も使ってないケーキなのでそういうものかなという味。ケーキ屋さんではすべてのアレルギーに対応するため「卵だけ除去」というケーキは見たことがありません。仕方ないですね。

夫も口に合わなかったらしく「やっぱり家で作った方がいいね」という結論になりました。

 

 

ホットケーキミックスなら初心者にもできる

私は毎日のようにお菓子作りをしているママ、、、なんかではないのですが、そんな人でもホットケーキミックスを使うと卵なしでもケーキは作れます。

味はもちろんプロにはかなわないし形もいびつですが、素朴な味でおいしいと思えるし、息子がおいしいと食べてくれるのできっとこれからも作ると思います。ネットでいろんな卵不使用のレシピが公開されているので本当に便利で助かります。

いつかアレルギーを克服して、一緒にお店のケーキを食べれるようになったらいいなーと夢見てます。