
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

ホットケーキミックスを使った卵を使わないホールケーキ

誕生日だったこともありケーキが食べたくて、でも息子が卵アレルギーなのでお店のケーキは食べられない。我が家は誰かの誕生日は毎回私の手作りケーキを食べています。今回はクックパットに掲載されているレシピを少し変えて作りました。

 

 

ホットケーキミックスで作る卵を使わないホールケーキ

 

レシピと作り方

こちらのレシピを参考にしました。

卵なし!HMでフワフワスポンジケーキ♪ by メグミルキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品 

今回使用した材料はこちら

<ケーキ・・・12センチ>

  • ホットケーキミックス・150g
  • 無塩バター・40g
  • 牛乳・120g
  • きび砂糖・20g
  • ベーキングパウダー・小さじ3分の2

※参考レシピより、大きさが小さ目ですが、レシピ通りの170度のオーブンで30分できれいに焼けました。

 

<デコレーション>

  • いちご・適量
  • 生クリーム・100g
  • ラニュー糖・8g
  • 粉糖・適量

 

できあがり

f:id:damarin:20170119135042j:plain

粉糖があるとそれなりに見える。と思う。

切り分けるとこんなかんじ。小さいです。

f:id:damarin:20170119135116j:plain

 

断面図。

f:id:damarin:20170119135142j:plain

息子が生クリームを食べないかな~と思い、一段目は生クリームを薄くのばして作ったら、まさかの生クリームまでガッツリ食べてくれました。次回からは一段目もたっぷり生クリームで作ろうと思います。

 

ホットケーキミックスは森永ホットケーキミックスを使用

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

 

 f:id:damarin:20170119140814j:plain

使用しているアレルギー物質は小麦、乳、大豆の3つ。卵は入ってないようなので安心です。また、150gに小分けしてあるので分量を量らなくていいのがいいです。

 

お店のアレルゲン不使用ケーキも買ったことがあります

こちらがお店のアレルゲン不使用ケーキ。

f:id:damarin:20170119142411j:plain

息子の卵アレルギーが出て以来、手作りしていましたが、私のつわり中に夫の誕生日があり、お試しでお店のアレルゲン不使用ケーキを予約し、購入しました。

まず、予約時に店頭で確認した写真ではココアのスポンジじゃなかったので驚き。(←夫が受け取りに行ったため、お店の人に聞くこともできず。)味は、つわり中だったというのもあるかもしれないけど、あまり、、おいしくなかった。で、息子も全く食べなかったです。でも、こちらは卵だけでなく小麦や乳製品も使ってないケーキなので仕方ないかなという感想。

夫も口に合わなかったらしく「やっぱり家で作った方がいいね」という結論になりました。

 

 

おわりに

私は毎日のようにお菓子作りをしているママ、、、なんかではないのですが、そんな人でもホットケーキミックスを使うと卵なしでもケーキは作れます。

味はもちろんプロにはかなわないし形もいびつですが、素朴な味でおいしいと思えるし、息子がおいしいと食べてくれるのできっとこれからも作ると思います。ネットでいろんな卵不使用のレシピが公開されているので本当に便利で助かります。

いつかアレルギーを克服して、一緒にお店のケーキを食べれるようになったらいいなーと夢見てます。