
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

2017年にやりたいこと

日常 ブログ

2017年、、、ちょっと遅い感じですが「2017年にやりたいこと」を考えてみました。

 

2017年にやりたいこと

  1. 本を10冊読む
  2. 外食を月4にする(減らす)
  3. 料理のレパートリーを10増やす
  4. シナモンロールを作る
  5. 卵なしのお菓子を5種類作れるようになる
  6. ブログを有料版にする=ブログで収入を得る
  7. ブログ更新を習慣化
  8. 刺繍作品を3つ作る
  9. うどんやそば用のざるを買う
  10. 誕生日(夫)かクリスマスにサプライズプレゼント
  11. トイレトレーニング
  12. 誕生日(息子)までに毎年恒例の写真まとめをつくる
  13. やわらかい気持ちで育児する
  14. 幼稚園の園庭解放に行く
  15. 無事に出産する

 

ということで、合計15個でした。

シンプルな生活や節約の習慣化していることなどを継続するということ等は置いといて、「やりたいこと」を考えた時に、「新しくやりたいこと」が多めに思い浮かびました。

また、いろいろバラバラに出てきた案でしたが、大きく考えると「自分」「夫」「こども」の3つに分かれるなーと気づきました。

 

「自分」に関すること=9つ

これは新しく挑戦したいことが多い。今の自分にはできていないことを見つめなおした結果、「成長できてない」とか「マンネリ生活」が暗いイメージとしてあるのでそこをなんとか払拭したいです。

 1.本を10冊読む

 2.外食を月4にする(減らす)

 3.料理のレパートリーを10増やす

 4.シナモンロールを作る

 5.卵なしのお菓子を5種類作れるようになる

 6.ブログを有料版にする=ブログで収入を得る

 7.ブログ更新を習慣化

 8.刺繍作品を3つ作る

 9.うどんやそば用のざるを買う

 

「夫」に関すること=1つ

残念ながら一つしかないけど、そこは内容で愛情を表現していると感じとっていただけたらうれしい。サプライズプレゼントの費用は月々のサプライズヘソクリを作ってそこから捻出する予定。ちなみに、「夫にサプライズプレゼント(どーん)と言いつつ(ついでに自分のも買う)」というのが本来の目的かも。

 10.誕生日(夫)にサプライズプレゼント

 

「こども」に関すること=5つ

生活に関することが多めの印象。トイレトレーニング、、、しないとなあ。あと、11月頃に妊娠してることが分かったので、無事に出産することが今一番の大きな目標です。

 11.トイレトレーニング

 12.誕生日(息子)までに毎年恒例の写真まとめをつくる

 13.やわらかい気持ちで育児する

 14.幼稚園の園庭解放に行く

 15.無事に出産する

 

まとめ

ブログで収入を得る、、とか、無理だろうーというのもありますがそこは目標なので敢えて晒しておこうと思います。その他はあまり大きな目標もないですが、2017年も家族が平凡でのんきに暮らしていける1年になったらいいなというのが願いです。

 

 

おわりに

11月頃からぱったり止めてたブログ更新。理由は妊娠発覚後の「つわり」です。「つわり」のつらさって終わってしまえば忘れてしまうのが出産と似ている。その後もいろいろありましたがようやく安定期に入りブログを書く元気も出てきたので、またちょこちょこ更新していきたいです。