お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

掃除機と収納場所のこと

掃除機はコードタイプで紙パック式の、一般的な掃除機を使っています。

以前はスティックタイプの掃除機を使っていたのですが、壊れたタイミングで新しい掃除機を購入しました。その時に気になったことが収納場所でした。

 

掃除機の収納場所

廊下の扉付きの物置きに収納しています

玄関の廊下に、幅50センチの扉付きの物置の中に収納しています。

f:id:damarin:20161027084131j:plain

パーツを解体しコンパクトに収納できるのでお気に入りです。

f:id:damarin:20161027084524j:plain

すっきり収納できている様子は気持ちがいいです。

廊下に収納するメリットはひとつ。

 

掃除にとりかかりやすいです。

 

廊下からドアを開けると掃除機があるので、すぐに手に取れるところがとっても便利です。

 

 

コードタイプで紙パック式の掃除機を購入した理由

サイクロン、コードレス、スティックタイプの掃除機など色んな新しい種類があると思うのですが、昔ながらの一般的な掃除機にしました。 

こちらを使っています

検討したこと

  • デザイン
  • 重さ
  • 値段(1万円以内)
  • 吸引力
  • パック交換タイプ

デザインは写真のとおり白ベースでシンプル。私は30代女ですが重さは気になるほどではありません。吸引力は売り場で試しました。また、洗うのがめんどうなのでパック交換タイプが良かったのです。

 

掃除機を購入する時に思ったこと

掃除機は消耗品だと思います。

10年使えればうれしいけど壊れるかもしれない。20年はきっともたない。部屋はそんなに汚れないので、ある程度きれいになればいい。そうなると何万円も出して購入する気にならず、値段もそこそこで昔からあるタイプの掃除機がいちばん使いやすそうだなと思い購入しました。

以前使っていた掃除機が、ごみを自分で捨てるタイプでちょっとめんどう&毎回ほこりが舞っていたので、パック交換式の掃除機がありがたいです。

 

 

おわりに

スティックタイプとかコードレスが流行っていて、おしゃれでいいなーと思ってましたが、昔ながらの掃除機でもコンパクトに収納できるので納得して使っています。

値段もそこそこで力強くてパック交換タイプの掃除機。それが今の私には合っているみたいです。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★